コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【日記記事】ジェルネイルを塗る時、ベースって先に全部の爪に塗るのか、1本ずつなのかがわからなくなってきたんです


こんにちは、藍です。

今回はただの日記というか、ものすごーく疑問に思ったことがあったので書いてみました。書いている最中にだいたい自己解決したんだけど、ここ数か月間かなり真剣に悩んでいたのでそのまま記事にしておきます。まだまだ初心者なんで変な疑問を持ってしまうものなんです…

セルフでジェルネイルをする時って、当然ベースジェルを一番最初に塗りますよね。で、ベースジェルを塗り終えたらライトで硬化していきますよね。ここまでは良いんです。

でも…私は今まで面倒だし、全部の爪にとりあえずベースジェルを塗って硬化していました。だけど!私はよく指によって色を変えて塗ります。

そうすると、あくまで私の場合ですが筆を変えるのが面倒だしとりあえず「この指とこの指は水色塗るから先に塗ってしまって、こっちの指はピンクを塗るから後にしよう」という感じに先に水色を塗って硬化、ストーンやスタッズを乗せるならそこまでやってしまってからピンクを塗るんです。いや水色もピンクも同時進行にやれよ!というツッコミはなしで…

でも、そうやって先に水色を仕上げると、その間に絶対にベースジェルだけの状態の爪が未硬化ジェルでホコリがついたり、他の作業の間に触っちゃったりして指紋がついていたり…そういう状態になると、ホコリの上から塗る訳にもいかないし、未硬化ジェルを拭き取ったら上から塗るジェルが定着しない。

拭き取ったなら軽くサンディングしたら良い話ではあるんだけど、サンディングするのも面倒だしなぁ…。

ついでに言うと、面倒だから両手一気にベース塗っちゃうことも多いんだけどそれも右手を塗っている最中に左のベースの未硬化ジェルにホコリがついたりするし…

……と、ここまで本気で考えていたんだけど、途中にも書いた通り「別の色でも筆変えるの面倒とか言わずに同時進行したらそれでだいたい解決するのでは」ということに気づきました。…この記事を書いている最中に気づきました。今まで本気でその発想がなかった。いやだって途中で筆を変えたり拭いたりするの面倒やんって。いやでも1本ずつベースを塗って、1本ずつ硬化する方がよっぽど時間かかるね。本気で今気づいた。この記事のタイトルとか書いていた時は本当に「みんなどうやっているんだろう…」と考えていました。

「いやでも!ちょっと時間のかかる手の込んだアートとかを1本だけしたい時は?左右の爪に手が当たったりしたりホコリがついたら…」とか考えたけど、その場合は先にその手の込んだアートをする爪以外をトップジェルを塗って拭き取る所まで完成させてしまえば良いんじゃ…と物凄く冷静に考えれてきました。今まで何をそんなに悩んでいたんだろう…?

左右一気に塗ったら問題もズボラなことしないで片手ずつやれば良いだけな気がしてきた…本当に何を考えていたんだろう…?

途中で自己解決したので記事にするのは止めようかと思いましたが、まぁせっかく書いたし本気で考えていた記念(?)に残しておこうと思います(笑)

ズボラなことしないでちゃんとやろうと思います!