コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

habaのスクワラン使ってみました!1滴でしっとり潤う、敏感肌にも使いやすいオイルです


こんにちは、藍です。

今回はhaba(ハーバー)スクワランを使ってみた感想レビューです!

f:id:poyo0927:20200517130747j:image

habaといえばスクワラン、というぐらいに有名なオイルですね!

純度99.9%のピュアオイルで、安心の日本製で添加物も入っていませんし、本当にスクワランのみなので、科学的な物も刺激になりやすい成分も入っていない、幅広い方に使いやすいオイルとなっています。

お肌が敏感な方でも使いやすくて、化粧水塗ったらこれ1滴!でスキンケアが完了するお手軽さと、意外にコスパも良いのが魅力的!なhabaのスクワランを紹介していきたいと思います。

 

habaのスクワランを実際に使ってみた感想

 

 

habaのスクワランの特徴

 

habaのスクワランのどんなところが凄いのか?という点と、特徴を紹介したいと思います。

 

1・そもそもスクワランって?


まずざっくりとしたスクワランそのものの説明を!

f:id:poyo0927:20200517130818j:image

スクワランオイルとは、元々人のお肌の皮脂にも存在している保湿成分なんです。お肌に元からある成分なら、お肌の保湿に相性が凄く良さそうな感じですよね!

よく化粧品にも保湿成分として配合されていることが多いと思います。それだけ有名で効果的な保湿成分なんですね。

スクワランオイルには鮫由来の物と、植物由来の2種類があります。

habaの物は鮫由来のスクワランが有名で人気ですね!一応植物由来のスクワランもちゃんと販売されていますよ。

鮫由来と植物由来、この2つはそんなに使用感に差はないらしいけれど、有名なのは鮫の方ですね。私は現在は植物由来の方は使ったことがありません。

ちふれから出ているピュアスクワランも鮫由来です。無印良品の物は植物由来だったかな?

 

2・純度99.9%まで精製されている!


こちらのスクワランの一番目につく凄そうな要素は、やっぱり純度99.9%まで精製された不純物の少ないオイルだという所!

f:id:poyo0927:20200517130807j:image

ここまで純度が高いので、成分が安定しているらしく酸化などの心配も比較的少ないんだそうです。

昔からずっとこだわられて作られてきたそうで、ボトル以外はリニューアルなどせずにずっと変わらないオイルのようです。歴史を感じられて安心感が上がります。

とっても肌馴染みが良くて、すぐにお肌に浸透する凄く使いやすいオイルです。

 

3・使用量は1滴でOK!意外とコスパも良し


こちらのスクワランオイル、なんと15ml1540円なんですよね。

…これだけ聞いたら、普通の乳液やクリームと比べてとんでもなくコスパが悪そうに感じますが、使用量は1滴でいいんです!朝・晩のスキンケアで1滴の使用で計算すると、約3ヵ月は持つそうなんですよ!

1ヵ月で500円と考えたら、コスパもかなり良いですよね!全身に塗りたくったりしない限り1ヵ月で使い切ったりはあまり無いと思うので、少々たっぷりめに使っても1ヵ月半~2か月は持ちそうです。

 

HABAオンラインショップはこちら

 

4・安心して使える無添加処方が嬉しい

 

似たことは先ほども書きましたが、やっぱりhabaの商品は基本的に無添加処方のお肌に刺激の少ない感じなのが魅力的!

スクワランはピュアオイルなので当然他の成分は1つも配合されていないし、他の化粧水なども石油系界面活性剤やパラベン、香料などの成分が配合されていないという比較的安心して使えるのがとっても魅力。

やっぱりお肌があまり強くはないので、防腐剤とかがたくさん入っているのは少し気になるんですよね…そういった添加物は、品質を長持ちさせる為にそれはそれで必要な成分なのはわかっているけれど、気になってしまうものでもあるんですよね。

国内の工場で作られているという点も安心できるし、少し気になってしまう成分も控えめで嬉しいですね。

 

実際に使ってみたレビュー


ここから実際に使ってみた感想です!
私はやや敏感肌、乾燥が強く、毛穴の開きと大人ニキビの気になるお肌。

 

1・スクワランオイルの使い方


先に簡単にhabaのスクワランの使い方を紹介します!

公式サイトや添付の説明書をしっかり読んでみると、1回の化粧水を500円玉程度の量を使い、化粧水は5度付けはして、お肌に水滴が残るまで化粧水をしっかりつける事が重要とのこと!

f:id:poyo0927:20200517130839j:image

そこまでしっかりとお肌に水分を与えたら、お肌の表面・手のひら両方に少し化粧水が残った状態でスクワランを1滴手のひらに出して、しっかり手のひらに伸ばしてからお顔に塗っていきます。

少し面倒かもしれませんが、これがhabaのスクワランのパワーを最大限に引き出せるスキンケア方法なんだと思うので、しっかり守って使っています。

1滴を出すのは、手のひらの上でボトルを逆さまに持ってきて底を叩けば1滴だけ出てきますよ。

…忙しい朝は化粧水の5度塗りは大変なので、コットンパックにしています(笑)
コットンパックを3分~5分ほど、コットンパックの後に更にもう一度化粧水を足して、そこからスクワランを1滴塗っています。

habaのスキンケアの基本は水分多め・油分少なめ!のようです。
スクワランが1滴では乾燥してしまう場合は2滴、多くても3滴程度までとし、乾燥する場合はスクワランではなく化粧水を増やした方がいいとのことです。

必要以上にスクワランを塗ると、お肌のバランスが崩れてしまいかえってお肌の荒れの原因になる可能性があるそうです。

f:id:poyo0927:20200517130855j:image

基本の使い方を守り、スクワランの使用量は3滴程度までとしましょう!

化粧水→スクワランの後はクリームなどを塗る必要もなく、これでスキンケアが完了します。

2・本当に1滴でも潤います


使う前までは「こんなん1滴で潤うんかいな」とちょっと思っていましたが(笑)

全然潤います。1滴って凄く少ない量なのに、もっとたっぷり塗る乳液などより潤います。不思議です。

スクワランの前に使っていた化粧水がサッパリ系だと少し物足りなさも感じますが、2滴も塗れば全然乾燥を感じません。凄いです。

ですが…

良くも悪くも、直前に使う化粧水に左右される部分もある、かな?

サッパリ系の化粧水だと2滴ぐらい欲しくなるし、とてもしっとり系の化粧水を使った後なら1滴でもしっかり潤います。

お肌の乾燥がそこまで激しくない方ならサッパリ系の化粧水+スクワラン1滴でも大丈夫そうですし、私みたいに乾燥の激しい方はしっとり系の化粧水+スクワラン1滴or2滴が良さそうな感じがします。

スクワランだけでもかなり潤いますが、やっぱり化粧水もしっとりタイプの方が更に潤う感じです!

 

3・合わせて使っている化粧水


スクワランはたくさん化粧水を塗ってから!という訳で、合わせて使う化粧水も大事です。

シンプルなスクワランを使うんだから、せっかくだからシンプルスキンケアでいきたい!という場合は当然化粧水もシンプルな成分の物の方がおすすめ。

当然一番良いのはhabaの化粧水をライン使いする事なんだけど…ジャバジャバ使うには少しお高いかもしれません。

一番シンプルでどの肌質でも使えそうなGローションは(比較的)お手頃価格ですので、とりあえずはこちらを使うのが一番良さそうですね!

こちらのGローションは180mlで1980円(税込)となっています。プチプラとは言えない価格ですが、まだまだ手の出しやすい価格ですし、スクワランと合わせて使いやすい化粧水です!

化粧水もとてもシンプルな成分で使いやすい物ですね。

他に私は更に超シンプル+大量に使ってもコスパ最強な成分の手作り化粧水と合わせる事も多いですし、お値段は上がりますがアクセーヌの化粧水は個人的に相性良く感じます。

アクセーヌの化粧水も、3回程度重ね付けをする事が前提の化粧水なので重ね付けを推奨しているスクワランと良いのでは!?と勝手に思っています(笑)でも本当にこの2つはすっごく潤いますよ!

安く購入できるお店も

アクセーヌ モイストバランスローション

 
アクセーヌは少しお高めの容量360ml入りの6050円(税込み)です。…ちょっと高いけど、凄く潤います!

他にはプチプラなら配合成分がとてもシンプルで敏感肌さんでも使いやすいちふれの化粧水や、habaと同じく無添加処方で保湿力の強いアルージェの化粧水がとてもおすすめですね。

とにかく使いやすくて私が効果を感じた数少ない化粧水なので、アルージェとアクセーヌはおすすめです。

少し化粧水の話が長くなってしまいましたが、よろしければおすすめした化粧水の記事もありますので興味を持っていただけたらこちらの記事もどうぞ。

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

4・スッと浸透、ベタつき無し!


オイルですが、本当にベタつきがほとんどありません。凄いです!

塗った直後はさすがに少し気になりますが、数分もしたら表面サラサラ、だけどしっとり。とても使いやすいです。

だけど、ここも化粧水に左右される感じでサラサラの化粧水ならスクワランもすぐに浸透してすぐにサラサラになります。

ベタっとした使用感の化粧水を使ったなら、どうしてもその化粧水のベタベタは残りますので…

自分の好みに合った仕上がりの化粧水と合わせて使いたいですね!

 

5・お肌が弱っている時でも刺激無し!肌調子関係なく使えています


やや敏感肌ですが、普段は何の問題も無く使えています。

お顔の産毛処理後や酵素洗顔などをした後、生理前なのでとてもお肌が弱ってしまい、普段使っている化粧品が使えない…という状態でも全く刺激無く使えています。

お肌の強さ、合う合わないは人それぞれですが、比較的こちらのスクワランは多くの方に使いやすい物なんじゃないかな?と思います。赤ちゃんにも使えると記載されていますし!

あくまで私には刺激なく使えたという話です。人それぞれですので、参考程度にお願いします。

 

6・現在、ニキビに影響なし


この年でまだニキビに悩まされているのですが…とりあえず、現在は全くニキビに悪影響は出ていません。

私の場合は生理前にできるニキビが主ですし、脂性肌ではなく乾燥肌ですので脂性肌が原因の方や思春期ニキビへの影響はわかりませんが、乾燥が原因のニキビになら比較的安心して使えるオイルなんじゃないでしょうか!

それにノンコメドジェニックテスト済みと記載されていますので、他のオイルよりは安心感がとてもあります!

絶対に影響がないとは言い切れませんが、私は現在これを使い始めてからニキビができた…なんて事は起きていませんし、少しニキビがある部分に塗っても全然大丈夫でしたので、私は大丈夫でした。ここもあくまで人それぞれですので、参考程度にお願いします。

いつもは保湿したらだいたいニキビができてしまう額や鼻(いわゆるTゾーン)には少々なら使っても大丈夫でした。塗りすぎるとダメだけど、頬やフェイスラインなどにしっかり塗って、残ったものを額に塗る程度でしたら乾燥もしないしニキビもできないので今のところかなり良い感じ!

 

ちふれのスクワランと比較してみると…?


私は前回ちふれのスクワランも購入しています!というか、ちふれのが良かったからhabaの物にも興味を持ったという感じ。

どちらも動物由来のピュアオイルで、お値段がちふれの方が20mlで1100円なので少しちふれの方がお安いですね。

両方使ってみたのですが、正直そこまで大きな差は特には感じない。

でも、habaの方がサラッとするまでの時間が短いようには感じますね。

それとちふれの方はボトルがプッシュ式なんだけど、1プッシュが多すぎるのが問題点。1プッシュ使うと量が多すぎてベタベタするし、何より勿体ない!輪ゴム巻いて出過ぎないようにして使っています(笑)

ちふれの物も全然悪くないし、使いやすいししっとり潤います。使い心地はhabaと同じくとても良いものですよ!

ちふれの方が取り扱い店舗は圧倒的ですし、お値段も少しお安いのでお試しに買ってみるならちふれの方がハードルも低くて良いですね!私のようにちふれが良かったから、一番スクワランが有名なhabaの物も使ってみようかな?という風にしていくのもいいんじゃないかと思います。


ちふれの物も良い物だと思います。1プッシュがもう少し調整しやすければ助かるのですが…!

容量がhabaより多いので、ヘアオイルとして使うのも良いですよ!髪に塗ったらしっとり潤って綺麗にまとまります。お肌に塗るのに使っている物なので、髪がお顔に当たってオイルがついてもあまり問題は無いしそういう点も安心できるので凄くお気に入り。

 

まとめ


お肌の調子関係なく使いやすくて、オイルなのに全然ベタつきもなくスッと浸透する使用感がとても良い感じです。朝のメイク前でも問題なく使えます!

1滴しか使わないのにちゃんとしっとりしますので、コスパも悪くないので続けていきやすいのもポイントですね。公式通販以外にも、Amazonやロフトなどでも購入できますので購入しやすいのも嬉しいところです。

オイルなのにサラッとしていますので季節を問わずに年中通して使えるし、純度99%に加え添加物も無いので安心して使えています。

凄く気に入っているので、これはリピート予定です!とても良い商品に出会えました。