コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メディプラス ホワイトリセットゲルを使ってみました!敏感肌にも使いやすい美白オールインワンです


こんにちは、藍です。

今回はメディプラス ホワイトリセットゲルのモニターに参加させていただきました!

f:id:poyo0927:20200814213406j:image

こちらの商品です。
こちらのアイテムは、オールインワンジェルでなかなか有名なあのメディプラスのシリーズで、初の薬用美白の商品のようです!

まだ今年(2020年)の6月に発売されたばかりの新しい商品なんですよ!

これもメディプラスと同じくオールインワンのジェルで、洗顔後はこれ1本でスキンケアが完了する、しかもこれ1つで化粧水からクリームまでしっかりスキンケアをした時のような満足感を得られるような使い心地のオールインワン!

美白効果や保湿効果だけでなく、敏感肌さんにも使いやすいように「低刺激性」にもこだわられているそうです。期待が高まりますね。

さっそくレビューにいきたいと思います!

 

メディプラス ホワイトリセットゲルのレビュー

 

メディプラス ホワイトリセットゲルの特徴

 
実際に使ったレビューの前に、簡単にこちらのジェルの特徴を説明したいと思います。

 

洗顔後これ1つ!オールインワンジェル


先ほども書きましたが、こちらのジェルはオールインワンなので化粧水や乳液、美容液などの役目をこれ1つでこなしてくれる優れたジェル!

洗顔後にこれをササッと塗るだけでスキンケア完了なので、忙しい時でも疲れた時でも、ズボラにいきたい時にとっても便利!普段でも敏感肌さんに摩擦は大敵。スキンケアの時に起きる摩擦をこれ1回で済ませられるのも嬉しいですね。

ちなみに、1回の使用量は朝は1プッシュか2プッシュ。夜は2プッシュか3プッシュがおすすめのようです。ジェルは塗りすぎるとモロモロが出てきちゃうので、自分に合った量を見つけたいですね。特に朝のメイク前は塗り過ぎないようにしたい!

 

薬用美白成分入り!


薬用化粧品というだけあって、しっかりと美白有効成分である「トラネキサム酸」が配合されています。

シミの元になるメラニンの生成をおさえ、シミやソバカスを防いでくれる効果が期待できます。しっかりとシミ予防をしてくれて、お肌に透明感を与えてくれるようなアイテムです。

トラネキサム酸がメラニンの生成を抑えてくれる効果のおかげで新しくシミを作らせないので、シミの原因である紫外線を浴びやすい夏にはぜひこの成分の入った美白化粧品を使いたいですよね。

うっかり紫外線を浴びちゃった日は勿論、普段から紫外線というのは完全に防ぎきるのは難しいものですし、こういう美白アイテムは定期的に使っていきたいですね。シミを新しく作らせないというのはとても大事なケアです!

他にも、お馴染み成分「ビタミンC誘導体」みたいな成分の配合されているようなので、シミ予防・くすみのないお肌を目指すにはとても嬉しい成分がたくさんです!

 

敏感肌を考えて作られた設計の美白化粧品


敏感肌さんには美白化粧品って少し使いにくい物が多いと思うんです…良い物も多い分どうしても、「とにかく保湿!!!」的なアイテムよりは刺激の強い物が多いんですよね。

でも、このメディプラスは敏感肌向け設計で敏感肌さんにも使いやすい設計なんです!

f:id:poyo0927:20200814213426j:image

まず鉄板である「無添加処方」!
防腐剤・アルコール(エタノール)・石油系界面活性剤・合成香料・鉱物油・シリコンが使われていないそうです!敏感肌だと反応してしまいやすいこういった成分をしっかりカットしてくれているのが嬉しいですね。

これは成分じゃないけど、しっかり国内生産のようです。
日本の工場でちゃんと作っているそうなので安心感がありますね。やっぱりお肌に残すタイプのスキンケアアイテムは日本製が嬉しいですね!

更に、さっきも書いたけど敏感肌は摩擦に凄く弱い方多いと思います。私もそうですし…(敏感肌じゃなくても摩擦はお肌の天敵ですが)


こちらのアイテムは、オールインワンにする事で過度なスキンケアによる肌摩擦を抑えてくれるんです。たしかにオールインワンならこれしか塗らないから、摩擦の回数は確実に減りますよね!

このスキンケアの時にお肌を強めにマッサージしちゃう方も多いと思うのですが…摩擦って本当にダメなんですよね。摩擦が炎症の元になって、それがシミに繋がることもあるみたいですよ。怖い

これだとオールインワンなのでササッとスキンケア完了するから、無駄に何度も塗り重ねてお肌に触れる回数が増えないのでそういう意味でも敏感肌に優しいんです。

ちなみに、ポンプタイプの容器にすることで、直接ジェルに触れたり空気に触れたりしないから防腐剤無添加を実現できているそうです。確かにオールインワンジェルってジャータイプの物が多いですよね。

ポンプタイプなら指もスパチュラも突っ込まなくていいからとても衛生的で凄くいいと思います!

 

大気汚染物質などからお肌を守る


このジェルの嬉しい点はまだあって、花粉やPM2.5みたいな空気中の汚い物からもお肌を守ってくれること!

なんでも、紫外線や摩擦以外にも花粉や排気ガスなどもシミの原因に繋がるそうで…
コイツらのせいでお肌のシミリスクというものが35%も上昇しているみたいなんです。

こういったダメージを知らずに放置しておくと肌荒れ・炎症が起きてしまい、そこからシミにも繋がるんだとか…

こちらのメディプラスホワイトゲルは、そういった物からもお肌をガードしてくれているんだそうです!
うるおいの膜を作ることで、お肌をしっかり物理的にガードして花粉などを直接お肌に触れさせないようにしているみたなんです。凄い!
更に有効成分である「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌荒れを防いでくれているそうです。

これ1本でとても頼りになる、優れたアイテムですね。

 

1本でライン使いのような満足感


難しいことはわからないけれど…これ1本でも化粧水・乳液・クリームまで使ったような満足感、しっかり保湿感を得られるようにするために、水溶性のゲルの内部にオイルを閉じ込める「カプセルエマルジョン処方」というのを採用しているみたいです。

これによっれ水分→油分の順番にお肌に触れるらしく、そのおかげで化粧水からクリームまでしっかりとフルコース(?)でスキンケアをやったような感覚と、肌状態を実現させているんだそうです。確かに、これ1本でも結構な満足感というのはあります。

他にもたくさん、魅力的な成分や特徴などがありますので、よろしければこちらの公式サイトさんも見てみてくださいね!色々と詳しく書いてあるので読んでいて楽しいです。

ホワイトリセットゲル 180g(医薬部外品)|スキンケア・ベースメイク通販|メディプラス公式オンラインショップ



ここから実際に使ったレビューにいきたいと思います!

 

実際に使ったレビュー


ここから実際に使っていったレビューです!
私はやや敏感肌、超乾燥肌で炎症が出やすいのが悩みです。

f:id:poyo0927:20200814213452j:image

f:id:poyo0927:20200814213501j:image

手に出してみました。

半透明のちょっと白みのあるジェルで、テクスチャーはみずみずしいけれど少し弾力もあり肌に塗りやすいです。

f:id:poyo0927:20200814213510j:image

腕にも乗せてみました。

f:id:poyo0927:20200814213520j:image

塗り広げてみました。みずみずしく、重みの無いテクスチャーです。

さっきも書きましたが、容器がポンプタイプなので出すのがとても楽で便利!さらにポンプの口部分が覆えるようなキャップ兼ストッパーがついているので、使わない時はこれをちゃんと着けておけばなんかの衝撃でジェルが出ちゃったりもしないし、凄く便利です!ゴミついたりもしないから衛生的でいいですね。

f:id:poyo0927:20200814213534j:image

こんな風に覆えるタイプです。

f:id:poyo0927:20200814213553j:image

外すのは全然力も入れずにするっと取れますよ。

 

・保湿力はまぁまぁ。乾燥肌には少し足りないかも


私は乾燥肌なので保湿力に関してはかなりうるさいので、人によっては十分すぎるかもしれませんが…私には保湿力が少し物足りないかも。

本当に「まぁまぁ」という感じで、全然足りない訳ではない。でも「しっとり!潤う!」という程でもないので、もうちょっとだけ保湿力があった方が本当にこれ1本でいいかんじかな?

使っている量は定量の朝は1プッシュ、夜は2プッシュ。
でも使い始めは少し多めの量を使ってください、と表記があったので、1プッシュずつ量を増やしていました。

正直、そんなに乾燥していない普通肌さんには過剰にならない、丁度いい保湿力だと思います!これ1本で全然いけるかと!

ただ、私みたいな夏でもお肌が突っ張って痛みを感じるぐらいの乾燥肌にはさすがに物足りない…なので、脂性肌さんなら余裕、普通肌さんなら丁度いいぐらい、やや乾燥肌さんだと少しクリームなんかを足した方がいいかな?という感じ…かな。

公式サイトさんに「保湿力が足りない場合は、気になる箇所に重ね塗りしてください」と書かれていたので素直に重ね塗りしても、目元みたいな乾燥の激しい箇所はまだ乾燥するのでそこはもう素直にクリーム塗り足しています…

重ね塗りをしても保湿力が少し物足りないなぁ…と感じた方は、化粧水かクリームを足すのがいいと思いますよ!

「ちょっと物足りないなぁ…」という方は、保湿タイプの化粧水を足してみるのもいいと思います。
「全然足りない!」という方は、クリームを足して塗るのがおすすめ。乳液よりクリームの方が私はいいと思います。私は朝は化粧水を足す、夜はこれの後にクリームで対処しています。

ちなみに公式サイトさんによると、足す場合の塗る順番は

化粧水→美容液・乳液→メディプラス→クリーム

の順番がおすすめのようです。
化粧水なら先に塗って、油分の控えめの乳液なら本品より先に塗って本品を最後に塗る。油分たっぷりめのクリームなどを足す場合は、本品を先に塗ってからクリームを塗るのがいいみたいです。

 

・刺激は控えめ。

敏感肌の度合いにもよるしお肌が強い方でも合う合わないはあるので参考程度に…

美白化粧品ですが、確かに刺激は控えめのように感じます。使っていてピリピリ感などは無い!美白化粧品はどうしても刺激の出ちゃうものも多いのですが…こちらは比較的お肌の弱い方にも使いやすい仕様かと思いました。

やや敏感肌ですが、刺激はなく使いやすい!肌も摩擦が起きにくく良いと思います。

ですが…
生理前などのお肌がとても弱ってしまう・荒れやすい時期はちょっと赤みが出た…。ピリピリ感までは無いんだけど、少し違和感と、炎症がちょっと出ちゃったかなぁ…。

だけど、普段のお肌が特別弱ってはいない時期なら普通に使えるし少し赤みが出てもすぐに引くのでやっぱり刺激は控えめな方に思えます。普段は使えるので!
敏感肌さんで、初めて使う時は生理前などは避けて普通の状態の時に、少量使ってみて赤みや刺激がないか確認してから普通に使っていくのをおすすめします。他の美白コスメに比べると穏やかには感じる!

 

・少し浸透に時間がかかります。

少しだけ、浸透するまでに時間がかかるかも…。

と言ってもベタつくという程ではないのですが!しっかり「浸透したなぁ」という感じを得られるまではちょっと時間が掛かるかな。表面に残っている感じというか。5分~10分ぐらいはちょっとペタペタした感じが残ります。

ホワイトではなく「メディプラスゲル」のよくある質問だけど、そこに「ベタつきます…」という項目に「乾燥しているお肌はごわついていて、ゲルがお肌に馴染みにくい場合があります」的な事を書いていました。使い続けていくことで乾燥が改善され、お肌に潤いが浸透しやすくなりベタつきを感じにくくなるとのこと!本当かなぁ?だったら「ベタつくからなぁ…」と使うのを止めない・量を少なくするより、しっかりと使い続けていく事が大事なのかもしれませんね。

本当はしっかり浸透するまで、公式の使い方通りマッサージしながら塗った方が良いのかもしれないけれど…私の場合マッサージしたら赤みが出てしまうから、あんまりクルクル馴染ませたりするの苦手で…どうしても上から手のひらで優しく押すような感じにしか塗れないのも少し浸透が遅い原因の1つなのです。しっかり使い方を守ればそんなに浸透が遅い事は無いように思えました。

正しい使い方はこの通りです。

f:id:poyo0927:20200814213615j:image

私はあまりこの通りにやると炎症出ちゃうので…面倒な肌ですよ本当に。

 

価格と購入場所


こちらのメディプラスホワイトは、内容量180gで7920円(税込み)とデパコス並のお値段です!ですが定期便で購入するなら7220円で購入できるので、少しお安く購入できますね。ちなみに1本で約2ヵ月分の容量です。

初回限定となりますが、初回限定のお得なお値段で購入できます!これなら「とりあえず1回使ってみようかな…」という場合凄くお得ですね!
サンプルなども色々ついてきて豪華で、なのにお得!せっかく買うならお得に購入したいですね!定期もいつでもやめれるようなので安心感があります。

購入できる場所は、基本的には公式オンラインショップとなります。店舗などでは販売されていないようです…。

少しお値段がしちゃいますが…これ1本でスキンケアが完了するんだから、化粧水・乳液・美容液・クリーム…と買い揃えるよりは安くなるんじゃないかな?それぞれ2000円ぐらいの物でも全部揃えたらこちらのジェルと変わらないお値段です。

とくに敏感肌さんはあれこれ使うよりも、1本で済むオールインワンの方が摩擦も減るし良いと思うんですよね。

なかなか使いやすいですし、初回はとてもお得に購入できるので気に入ったら使い続ける…という形でも入りやすいですしとりあえずお試し!というのもありだと思いますよ!

 

まとめ


これ1つでスキンケア完了!の楽さと、これ1本でのスキンケアなのに化粧水からライン使いしたような満足感を得られる、とても良いオールインワンジェルだと思いました。オールインワンってなんかズボラしてるみたいで少し罪悪感を感じてしまう物も結構あるんだけど…こちらは全然そういった罪悪感が無いのがポイント!

少しお値段がしちゃいますが、逆に「いやこれ高い化粧品だから!良いやつだから!手抜きしてないから!」という思いでオールインワンの罪悪感が薄れるんですよね(笑)この点はある意味良いかも?

乾燥肌さんには保湿力が少し物足りないかもしれません。私の場合は少しクリームなどを足してあげる必要がありますが(普段使う量より控えめの量を足しています)、普通肌さんならこれ1本でいけそうな程度にはしっかり保湿力があると思います。乾燥を感じるなら素直に少し塗り足すかクリームなんかを足してくださいね!

美白化粧品なのに比較的刺激も控えめで嬉しいし、お肌が弱っている時はスクワランのみのスキンケアに戻して普段はコレ使いたい!今年の夏はこちらのジェルに任せようと思います!

株式会社メディプラスさん、ブロネットさん素敵な商品をありがとうございました!

株式会社メディプラスさんのブログリポーターに参加中です!

ブログやインスタをやっている美容好きさんにおすすめ!無料モニターサイトのブロネットはこちらのバナー(画像)からどうぞ。

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!