コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【日記】乾燥肌と敏感肌が進んだ気がするんです


 

こんにちは、藍です。今回は日記的な記事です。
最近とんでもなく急にお肌が敏感肌に寄っていて、あれも使えないこれも使えない!で困っているんです。

 

タイトル通り、乾燥肌と敏感肌が悪化しているんです。

 
現在のお肌のお悩みをざっくりあげてみますと

・とんでもない乾燥感
(朝から晩まで肌のつっぱり感がある等)

・保湿しないと乾燥するのに保湿したらニキビ

・今まで使えていたスキンケアアイテムもピリピリしたり炎症を起こしたりで使えない

・特に高保湿系の物を使うとニキビ・痒み・炎症が出やすくて保湿が難しい

・日焼け止めが乾燥するから使えない(塗ってすぐに落としたくなるレベルに乾燥する)

・今まで使えていたベースメイクアイテムを使ったら乾燥が激しく、炎症とニキビのようなできものができてしまう

・体も敏感肌が悪化。すぐに変なかゆいできものが出てきたりする

……と、こんな感じにヤバいです。今までも断じて肌は強くはなくて昔からピリピリする物も多かったのですが、今まで平気だった物が急にあれもこれもピリピリ感じたり炎症を起こしたりで、悪化していると思われますね。

乾燥肌も前からですが、最近は一時間に一回ペースで保湿しないとお肌のつっぱり感でしんどいレベルなんです。つっぱり感が出たら仕方ないので化粧水とクリームで保湿。

 

一時間~二時間に一回のペースだから、プチプラでもさすがに気になるレベルの消費量……お肌だけじゃなくてお財布だって気になる。

 

朝にスキンケアをして、お昼頃には乾燥を感じる……とかのレベルではなく、
 

洗顔は優しく手早く。スキンケアは化粧水→美容液→クリームでしっかり保湿!だいぶ潤った!

 


3分後
 

あー乾燥してきた!塗り足そう!


こんな感じでスキンケア直後で乾燥があります。何してんだろうって気分に。

洗顔した後にどれぐらいでお肌の乾燥が気になるか?なんて乾燥度チェックみたいなのありますが、タオルで水分を拭き取った直後から乾燥感じますからね。水で少しパシャパシャした程度でも乾燥。

高保湿のとろみのある化粧水や美容液、こてこてタイプのクリームを使うとだいたい炎症+かゆい+ニキビができます。あとピリピリ刺激も出やすいですね。お薬の力を頼らないといけない痒みが出ることも少なくないんです。ワセリンでもたまにかゆい……(使用量は米粒2粒程度を守っています)。

日焼け止めも乾燥して使えません。つらい。ベースメイクも今まで平気だった物が急に乾燥が激しく、炎症とニキビができてしまう……。つらい。

頬は常にやや赤み+細かいニキビのようなできもの。つらい!乾燥ひどいし、使えない物も多いし……。顎には時々ニキビ。これはホルモンバランス的な物だと思います。生理前が特にしぶといの出てきますので。
 

原因探しができるかもしれないから、二の腕に絆創膏を使ったパッチテストをしてみたら絆創膏で痒みが出て断念、なんて悲しみまでありますよ。

 

現在、本当に痒みも炎症も出ないで使えている化粧水は菊正宗の日本酒の化粧水(白い方)。ピンクが良かったので透明保湿も使っているのですが、良い感じに使えていますよ。

クリームはセラコラの物。プチプラでセラミドが配合されていて、ベタつかなくてさらっとしているのにそこそこ保湿力があってかなり良い!
 

1日に何度も塗り直す必要はあるのですが、とりあえず赤みも出ないのでいい感じ!

 

原因はまだ不明。
これかも?と思うのは、なんらかの理由でお肌のバリア機能が低下していることでしょうか。お肌に貯めておける水分などがとても少なくなるので乾燥も激しく、刺激も出やすいとよく聞く症状は当てはまりますね。
 

原因がわかってお肌の調子が戻れば、またそれも何が原因でどう頑張ったかお伝えしたいですね!

 

こんな感じに、凄く悩んでいます。もう二ヶ月ぐらいはこんな感じなので本当に泣きたいレベルです。真剣につらい。

「敏感肌寄りの超乾燥肌」から「敏感肌の超凄い乾燥肌」なので、使えていた物も使えない、ただでさえ悩んでいる乾燥に更に悩まされるのはしんどいですね。買ってみた商品片っ端から「ヒリヒリする…」「炎症とニキビ出た……」「かゆい……」もツラい。その分、合うアイテムがあった時の感動とありますが!
 

こんな感じで、めちゃ悩んでいるのです。ちょっと吐き出したくて書いた記事でした。