コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

塗って寝るだけ簡単スペシャルケア。VTスリーピングマスクを使ってみました!

 

こんにちは、藍です。

今回はVTcosmeticsのVTシカスリーピングマスクを実際に購入・使ったレビュー(評価)を紹介したいと思います。

シカクリームなのでお肌の肌荒れ沈静も期待しつつ、しっかり保湿!肌荒れも乾燥も気になる方にとてもおすすめの高保湿ナイトクリームですよ!

 

私は超が付くほどの乾燥肌で、保湿力が高くて塗っている間お肌が守られている感があるナイトクリームが好きです。

ですが、少し前から急に乾燥するのに保湿をしたらニキビができやすい肌質+保湿でかゆみが出やすい+敏感肌になって、ナイトクリームって商品にもよりますがしっかりとした保湿力で乾燥は防げるのですがニキビができたり、少しかゆみが出たり…前までは使えていたのに使えなくなったクリームも出始めて。

そこで肌荒れ・ニキビの沈静も期待できると今とっても話題で人気のシカクリームのナイトクリームなら、とりあえずニキビは大丈夫なんじゃないかな?と思い、価格が比較的お手頃で購入しやすく、@コスメなどの評価も良かったVTシカスリーピングマスクを購入・使用してみました。

現状、ニキビへの悪影響も無く敏感肌的にも問題なく使えていて、凄い保湿力!使い心地もよくて、とっても満足な保湿力でかなりオススメのクリームです!

最初にこちらのシカスリーピングマスクをおすすめしたい方&おすすめポイントを紹介しますと、

●おすすめポイント●
(おすすめしたい方)
・お肌の乾燥も気になるけれど、ニキビも気になる
・保湿力高めのシカクリームをお探しの方
・面倒な手間も時間も不要で手軽にできるスペシャルケアアイテムをお探しの方!
(おすすめポイント)
・1つ1つ個包装で衛生的!持ち運びも楽々!
・サッと塗るだけでスペシャルケアができる手軽さ!
・保湿力がすごい!
・ジェル状で塗り広げやすく、ベタつきも控えめ。
・使い方によってはコスパも良し!

さっそく紹介していきます!
 

VTスリーピングマスクのレビュー

 

VTシカスリーピングマスクの特徴

 

実際に使ったレビューの前に、簡単にVTシカスリーピングマスクの特徴を紹介したいと思います。

VTのシカスリーピングマスクのレビュー



VTシカスリーピングマスクは名前の通り、夜のスキンケアに使うシカクリームです。スキンケアの一番最後に使うアイテムです。(洗顔→化粧水→クリーム→シカスリーピングマスク…という風に、一番最後に塗る)

シートマスクのように放置時間も不要、洗い流したりもしなくていい、スキンケアの最後にこちらを塗るだけ!な簡単スペシャルケアアイテムで時短にもなるし、何より面倒さが無いので続けやすいのが魅力の1つですね。

特徴的なのは、こういう風に1本1本個包装で入っていること。

VTスリーピングマスクの個包装


化粧品のサンプルのように、1回分が個包装されているので毎回新鮮(?)な物が使えるし、衛生的でいいですよね。旅行などで持ち運ぶ際もかさばらないので便利!

詳しくは後でも書くのですが1本に4ml入りとかなりたっぷり入っています。なので1回で使い切ることはあまり無く…2.3回に分けて使っています。1回で1本だとスペシャルケア!というお値段だけど、1本で2.3回使うと考えるとコスパも悪くないんですよね。

成分表はこんな感じです。

VTスリーピングマスクの成分

 

VTスリーピングマスクの成分表


ここから実際に使ったレビューです。

実際に使ってみた

 

ここから実際に使ったレビュー・感想です!

先に私の肌質は超が付くほどの乾燥肌・なのに保湿をしたらニキビやかゆみが出やすい面倒過ぎる肌質。 ニキビが悪化しない・保湿力を期待して使い始めました。

 

VTスリーピングマスクの箱

 

パッケージはこういう結構しっかりとした紙箱です。なかなか頑丈。ちなみにこれは30個入りの方。

VTスリーピングマスクの箱の中


写真は使いかけなので入っている本数がバラバラですが、しっかり30本入っています。使おうと思えば小物入れぐらいにできそうなしっかりとした紙箱です。

先ほども紹介しましたが、こうやって個包装なので衛生的だし旅行の時なんかも便利でいいですね!ハサミ無しで開けれるようになっていますので洗面所でサッと開けれます。

VTスリーピングマスクの容量


1本につき4ml入っています。かなりたっぷり入っています!

これはだいたい1本に入っているクリームを3回分に分けたぐらいの量。

VTスリーピングマスクのテクスチャー


半透明の白いジェルで、柔らかく塗り広げやすいテクスチャー。
伸びがよくて少量でもしっとり。

VTスリーピングマスクは白いジェル

 

個包装なので使う量もわかりやすくて衛生的で、持ち運びたい時にも便利!ハサミ無しで開けられるのも大変便利です。

 

使い方


使い方は最初にも説明しましたが、夜のスキンケアの一番最後に目元以外に塗るだけなのでとっても簡単。

例えば 洗顔→化粧水→クリーム でスキンケアが終わる方なら、クリームの後に塗ればいいだけ!洗い流したりする必要なく、塗って寝るだけの簡単楽々スペシャルケア!時短大事。

朝にも使っていいそうなので、私はたまに朝にも使います。気合い入れたい時なんかは使います 笑

朝に塗る時は、あまり量をたくさん使うとベタベタでメイクに移行できないので少なめに。少量でも乾燥しにくいので、朝に使うのにもなかなか便利。
 

人によっては 洗顔→化粧水→スリーピングマスク の使い方でもいけるかも。なかなかの保湿力です。

基本は一番最後に使う物ですが、ワセリンやバームなど強力に膜を張るタイプの保湿アイテムを使われる際は、ワセリンなどの前に使うといいですね。

朝にも使えるのですが、メイク前に使うには少し保湿力が高すぎるかもしれない&1本使うとメイクできないような量なので、少量使いにしています。 少量を、頬などの特に乾燥しやすい箇所にだけ使うと、乾燥から来るメイク崩れや日中のつっぱり感が防げて便利!

 

保湿力、凄いです。


シカクリームって、保湿よりもニキビなどの沈静!というイメージが強くて保湿力があるかちょっと不安だったけど…これは凄い!しっかりと保湿力があって、満足感高いです!

@コスメの口コミなどでも保湿力に満足する声が多く、実際に使ってみて納得の保湿力。

ナイトクリームなので少々はペタっとする感じがあるんだけど、しばらく待っているとサラっとしてきます。塗った直後はペタペタかな。お肌に馴染んでサラっとした後も、なんとなくお肌の表面にバリア張っている感(?)があって乾燥から守ってくれる感じがあります。

何度も書いていますが私はすごい乾燥肌なので、スキンケア直後からお肌の乾燥を感じてしまう事もあるのですが(とくにお風呂上り、ドライヤーを使うとお肌も一緒に乾いてしまう…)、こちらのスリーピングマスクを使っている日なら「もうお肌乾燥してきた!」というのが無くて、保湿力の高さ・乾燥から守る力の高さを実感しています。

夜に塗って、朝起きてもガッサガサな感じが無くて効果を実感しますね。この保湿力だけど、現状ニキビへの悪影響もかゆみも出ていないのでとても使いやすいです。
 

シカ系のアイテムは「ニキビへの効果」をよく聞くので、なんとなく保湿力は「そこそこ」程度なイメージがあったのですが、 このスリーピングマスクはかなりの保湿力を実感しました。

ナイトクリームだし、少々のベタつきは仕方ないかな。ベタベタというか、ペタっという感じ。

塗ってしばらくしたらサラッとはするんだけど、お肌の表面で膜を張っている?的な感覚は残ります。寝ている間の乾燥を防いでくれそう感が好き。

 

1本の量も凄いです。


さっきから何度も書いているのですが、1本に入っている量が4mlと結構多め。なので1本まるごとを1回ではあまり使わないかな……。一本一気はなかなか贅沢です!

本当は1本まるごと使った方が効果とかが上がるのかもしれませんが、1本を3回分ぐらいに分けて使うと丁度いいぐらいの量になるので、普段は1本を3回分に分けて使い、何か大切なイベントがある時の3日前からのスキンケアには1本使う、みたいに使い分けています!

1本を一回で使い切ると、まぁ「スペシャルケア」ってお値段になるんだけど、2.3回に分けて使うとコスパも悪くありません。

ただ衛生面的には開けたら早めに使った方がいいとは思うので、分けて使うかは自己判断で。
 

口コミでも多くの方が1本分を丸ごと使うより、2.3回に分けて使われている方が多そうです。

まるごと一気に使う贅沢感もいいんだけど、多すぎて浸透しなくてこれなら2回に分けた方がいいかな?と思うこともあるので基本は分けて使いますね!

余談ですが、もう袋から出し切ったかな?と思ってもハサミで袋を切ってみると結構ジェルがまだ袋に付いていたりしていますよ 笑

ちゃんとそこまで使うと「無駄なく使えた!」という達成感あります 笑

 

スーっとした使い心地と、ラベンダーの香り?


ジェルをお肌に乗せて塗り広げていると、スーっとした薬っぽい?感じがあります。

ひんやりする?なんだか表現が難しいのですが、シカクリームって「スーっとした使い心地」というレビューのある物が多いのでそういう物なのかな?

アルコールなんかのスッとする感じとは違い「効果ありそう」な感じがする使い心地です。他のシカ系商品も使っているのですが、このスリーピングマスクが一番スーっと感がありますね!ちょっと面白い。

あと多分ラベンダー?の香りがとてもあります。芳香剤的な安っぽい感じではなく、心地よい感じですので私は好きな香り!香料は成分表に載っていないので、原材料に使われている成分の匂いでしょうか。

塗り広げた頃にはそこまで香りは残っていないので気にしませんが、塗っている最中は結構強めに感じるかも。
 

スーっと感はシカ系製品特有の物なのかな?知らずに初めて使うとびっくりするかも!(←初めてのシカクリームだったのでめっちゃびっくりした人)

初めてサンプル以外で使ったシカ製品がこちらのスリーピングマスクで、次にコジットのシカクリーム、その次がDr.Jartという感じなんですよね。この中でも一番スーっとしたのでびっくりした!でも効きそう感があっていいですね。

香りはラベンダーの香り(だと思う)ですが、やっすい芳香剤みたいな感じではありません。私はこれ好きです。

化粧品だと、日本酒の「ほまれ化粧水」がだいたい同じ匂いがします!

スーっと感とラベンダーの香りが、効きそう感を出してくれているのも使っていて楽しいですね。

 

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

ニキビへの悪影響は無し。敏感肌的にも使えています


ニキビへの悪影響無く保湿ができることを期待して購入・使用中ですが、現状ニキビへの悪影響は無いと感じています。

できているニキビが治る!というような効果はわからないのですが(化粧品ですからね)、ニキビができている時に使っても悪化する事が無いかな。

こちらを使っていてニキビが逆にできる!という事は現状は無く、でも生理前などで顎にポツンとできるものを防いでくれたりはしないかな……。

スーっとした使い心地で「ヒリヒリしないか!?」と不安でしたが、今までほとんどヒリヒリ感などの刺激は出たことがありません。

保湿力が高いとかゆみが出やすいのですが、それも特にはないかな。あと、頬に赤み(炎症)が出やすいのも悪化しないのでとにかく悪影響は出ていない!お肌に合っているなぁと思える感じです!

 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

こちらのスリーピングマスクはお肌に合っていたようで、他のナイトクリームだと保湿力が高すぎてかゆくなったり、ニキビができてしまったりがあったのですが、 保湿力も丁度いいぐらいでニキビなどに悪影響が出ていなくて安心。

1度サンプルで他のシカ美容液?を使ったらヒリヒリが凄かったので少しドキドキしながら使ったのですが(なのに30本入りをいきなり購入する矛盾)、刺激なく使えてよかったです。

 

価格と購入場所


価格は私が購入したアットコスメショッピングでは10本入りが1320円、30本入りが2979円でした。

1回1本と考えると、スペシャルケアってお値段ですね……。でも1本を1回で使い切ることは少ないので、1本を2.3回に分けて使うならコスパも全然悪くない!

30本入りなら1回で1本毎日使っても、1か月でスペシャルケアが3000円と考えるとプチプラでは無いけれど、めっちゃ高くもないお値段かな?
 

(……VTcosmeticsの通常(?)のシカクリームが50gで2500円ぐらいなので、4ml×30本のこちらの方がむしろお安いのでは……?)

 

10本入りの物もありますので、最初は10本入りを購入してみてリピートするなら30本入りを購入するのがよさそうですね!

購入場所は上に書きましたが私はアットコスメショッピングで購入。

結構普通にドラッグストアでも販売されていて、近所のドラッグストアでもシカコーナーとかを見てみると置いてあったりします!

ドラッグストアやロフトなどのお店に置いていますので、意外と購入しやすい!今はとくにマスク肌荒れでシカ化粧品が大人気なので、よくお店で見かけます。

 

 

↑ 10本入りの方です。

 

 

↑ 30本入りの方です。

Amazonでも販売されていますね。楽天やYahooですとマツキヨなどのドラッグストアやVTCOSMETICSの公式通販などがあります。

 

まとめ


少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

記事の内容をざっくりまとめると、

●まとめ●
・1本ずつ個包装された変わったパッケージ。衛生的でいい!
・基本は夜に使うナイトクリーム的なアイテムですが、朝にも使えます。
・スキンケアの最後に塗るだけ時短スペシャルケア!
・保湿力が高い!スペシャルケアという感じがします
・スーっとした使い心地と、ラベンダーの香り
・現状ニキビへの悪影響無く使えています
・30本入りで3000円ほどですが、分けて使うならコスパよし。1本使ってもコスパ悪くはない!
 


こういった感じです。

とにかく保湿力に大満足!保湿力があるのにニキビへの悪影響を感じないので良いなと思える商品です。

1本まるごと使うと量が多い&贅沢なので小分けにしていますが、大事なイベント前などは1本使う…などそういう使い分けもできるし、持っていると安心なアイテムです!


コジットのシカクリームなども実際に使ってみた感想を紹介しています!よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com