コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さっぱり使えて、でもしっとり。ヘパトリート化粧水使ってみました。


こんにちは、藍です。

今回はヘパトリートという化粧水を使ってみた感想です!

f:id:poyo0927:20210513152533j:image

こちらの化粧水です。
385ml入りの大容量タイプの化粧水ですね。

まだ結構最近に出たばかりの化粧水のようですが、かなり人気の商品らしく@コスメなどでも評価が凄く良くて、ヘパリン類似物質入りの化粧品というのもあり気になったので購入してみました。

さっそく使ったレビューです!

 

ヘパトリート化粧水を使ってみたレビュー

 

 

ヘパトリート化粧水の特徴

 
レビューの前に、簡単にこちらの商品の特徴などの説明を。
こちらの化粧水は日本ゼトックさんから販売されているヘパトリートという名前の化粧水です。ゼトックスタイルといえば私がお気に入りの会津ほまれ化粧水も出しているところですね。

ボトルに貼られているこのシールの「本気の乾燥ケア」という文字がとても印象的です。

f:id:poyo0927:20210513152544j:image

(写真撮りやすいように一度シールをはがして貼り直したせいでちょっとシワシワですが 笑)

ヘパトリートという名前かななんとなく連想できるように、今なにかと話題のヘパリン類似物質が保水有効成分として配合されていることが特徴的な化粧水ですね!こちらは医薬部外品ですので、お薬のような濃度では配合されていないと思われますが使っていてそれでも保湿力はあるなぁという感じです。

ちなみに私はかなり前に皮膚科でニキビ治療をしていた時に、ニキビ治療薬(この時はベピオゲル)の副作用の乾燥対策にヒルドイドを使用したことはありますね。副作用のガッサガサがヒルドイドを使っているとかなりマシだったので、その時のことを思い出して、こちらの化粧水を乾燥が酷い今、使ってみようかな?と思ったんです。

他にも肌荒れ対策有効成分にお馴染みの「グリチルリチン酸ジカリウム」なども配合されているみたいです。

こういう感じの商品説明文(?)がありますので

f:id:poyo0927:20210513152557j:image

乾燥と、乾燥から来る肌荒れなんかの対策に良さそうな感じが、今の私のお肌には凄く合っていそう・よさそうだなーと思って購入してみました!

他の成分はこんな感じで

f:id:poyo0927:20210513152606j:image

結構シンプルな感じのようです。肌があまり強くないので、シンプルなのは使いやすくていいなと思います!

ちなみに無香料・無着色・無鉱物油・無動物油・パラベンフリー・アルコールフリー・石油系界面活性剤フリー・シリコンフリーとのことです。

f:id:poyo0927:20210513152614j:image

低刺激処方の文字もありますし、現状私は全然刺激なく使えているので嬉しい。鉱物油も動物油も使われていないということは、水分多め・油分少なめのスキンケアをしたい方にも使いやすいんじゃないかな?と思いました。まさに私が今欲しいタイプの化粧水です 笑

ここから実際に使ったレビューに入ります!

ヘパトリート化粧水を実際に使ってみた


容器はポンプ式で、凄く使いやすい!

f:id:poyo0927:20210513152624j:image

こういうのって、1プッシュの量が多いなーという物も多いのですがこちらは結構ちゃんと適量出てくれます。人によってはちょっと多いかもしれませんが…
ここ凄く良いですね。私は1プッシュをお肌に馴染ませたあとにもう1プッシュを付ける…という2回塗りをしています。1プッシュでも十分な量なんだけど、どうしても化粧水は2回付けたい!と思うことが多いので 笑

洗顔後に慌てて蓋を開けて振り出して…とする手間なく、サッとポンプを押すだけで使えるのがめちゃ便利です。

テクスチャーはとてもサラサラ系

f:id:poyo0927:20210513152633j:image

サラサラ系のテクスチャーって、写真じゃ伝わらないなぁ…
若干、水よりはとろみがあるような気がしなくはないぐらいの化粧水なので、とろみのある化粧水が苦手な方にはとても使いやすいと思います。逆にとろみ系好きな方には物足りないかも。浸透も早く、なのに潤う。

私の場合は、なぜかとろみの強い化粧水が合わない物が多く(赤みが出たり、かゆくなったりすることが多い)サラサラ系が好きなのでここも良いなと思う点です。ちょっと手のひらからこぼれやすいので、そこだけは気をつけたいですね。

本当に無臭!という感じなので、体調がよくない時でも使えるのも嬉しい。体調が悪い時って香料がダメな時があるので、本当に原料臭的な匂いもないので使いやすい!いい香りの化粧品も特別感があって好きなんですけどね!

刺激はなく使えています


あくまで私の場合は、現状まったく刺激が無く使えています。
荒れてしまって赤み・炎症・かゆみ・ニキビっぽいよくわからないぶつぶつができている時でも刺激なく使えました。とくに刺激の出やすい頬・目元も刺激なしで使えています!

コットンパックなどをしても平気だし、他の化粧品が少しピリっとしてしまう時でも平気だし、カミソリで産毛処理をしたあとでも平気!これは私には凄く合っていたみたいです。

敏感肌の度合いは人それぞれで、合う合わないは大きく違いますので参考程度にお願いします。

しっとり感は感じます。肌荒れは…


サラッとした化粧水で、気持ちよく使えるうえにしっとりとした潤い感はちゃんと感じます。これ1本でもめちゃ潤う!とまではいかないんだけど、お肌のつっぱる感じは抑えてくれているなぁという感覚。

表面のベタベタ・ペタペタ感は無く、お肌に塗ってハンドプレスして…としていると、あっという間に浸透してくれて、表面サラサラ、だけどしっとり感がある。そういう感じかな。

まだ使い始めて半月ぐらいなのですが、さすがに乾燥が治るようなことは起きていません。さすがにお薬ではありませんからね…
私の場合、目に見えて粉が吹いているとかっていう乾燥じゃなくて、お肌がつっぱるけれど、見た目には粉吹きもないしテカテカツヤ感がある、変な乾燥肌なので、ちょっと難しい。今度詳しく書こうと思っているのですが、恐らくこれはビニール肌というやつ。今これにめちゃくちゃ苦戦しています。

だけどこちらの化粧水だと、つっぱり感が軽減されている感覚はある!
あまり合っていない・保湿力が足りない化粧水だと、洗顔後にスキンケアをしてもう30分もしないうちにまた突っ張った感覚がしてくるけれど、こちらの化粧水だと2時間ぐらいは持ってくれる感覚がある! 笑

なので、保湿力は感じています。普通肌さん~乾燥肌さんには使いやすいと思いました!サラッとしていてベタベタ感がないので、かなり使いやすいという印象です。

対肌荒れ効果としては、まだわかりません。保湿力は結構しっかり感じるのですが、にきびなどはどうしても生理前などのできやすい時期にはできてしまいますね…
あと頬の炎症・よくわからないぶつぶつもまだできる…これは多分、お肌が弱り過ぎていてできるんだと自分では推測しているのですが(上に書いた通り、ビニール肌のせいかと思います)、こういったものはもう地道に戦うしかないと思うので…

だけど、私の場合は、ですが、にきびができている上から使っても刺激などを感じないし、悪化することもないのでここは本当に使いやすい!

まだ使い始めたばっかりのようなものなので、ここから使い続けるのが楽しみな化粧水です!

価格と購入場所


こちらの化粧水は、385mlと容量多めタイプでお値段が税込み1980円でした。
とても購入しやすい価格帯でいいと思います。高過ぎず安過ぎず。容量のことを考えるとかなりお安い方に入りますね!

私はスギ薬局で購入しましたが、先にドンキホーテにも売っているのを見ました。その時は荷物が多くて買えなかったんですよね 笑

あんまりネットでは売っていないのかな…?アットコスメショッピングでは販売されているみたいです。

楽天

 

 

まとめ


私としてはかなり好きな化粧水。これはしっかり使い続けてみて、いい感じならまたリピートしようと思います!

サラッとしてテクスチャーでベタベタ感なく、浸透も早く使いやすい!無香料で原料臭などもとくに感じないので、使いやすくていいと思います。この記事で何回使いやすい!って書いただろう

刺激も感じずに使えていて、肌荒れしている時でも使えているし、保湿力もそれなりに感じられてお気に入りの化粧水です。また、使い切ったりしたら追記するかもしれません。