コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3種のセラミドのシンプルな美容液、カスタムナンバー333のセラミド美容液を使ってみました

 

こんにちは、藍です。

今回はカスタムナンバー333のセラミド美容液を実際に使ってみての使用感や感じた効果などレビューを詳しくお伝えしていきたいと思います。

原液美容液的な感じでセラミド以外にも種類があって、自分のお肌悩みや好きな成分に合わせて選べる、そしてプチプラで購入しやすいのが魅力的!他の種類も使ってみたいと思えるアイテムでした。

 

私は乾燥肌がひどく、また敏感肌寄りでベタつきの強い物だと痒みや炎症が出やすく、だけど乾燥対策もしないといけない……。なのでセラミドなどの高保湿成分が配合されていて、ベタつきの少ない美容液、そしてプチプラ(重要)」で探してみたところ、こちらの美容液を知ったのでお値段もとってもお手頃だったので購入してみました。

こちらの美容液の特徴・おすすめポイントなどを最初に簡単にまとめてお伝えしますと、

●おすすめポイント●
・原液美容液的なアイテムで、セラミドだけでなく色んな種類の美容液がある
・比較的シンプルな配合成分
グリセリンフリー
・保湿力は「ほんのり」程度で他の化粧水やクリームと合わせて使うのは必須
・まったくベタつかない!
 

保湿力に関しては本当に水のようなテクスチャーですし「ほんのり保湿な化粧水」ぐらいなんですが、でも使っている時と使っていない時でちょっと差はある。なんか不思議な感じです。

グリセリン不使用なのでグリセリンが気になる方にもおすすめできますし、本当にまったくベタつかない使用感なので、とろみの強い物が使えない方にもおすすめできる美容液ですよ。


カスタムナンバー333のセラミド美容液を使ったレビュー

 

カスタムナンバー333のセラミド美容液の特徴

 

レビューの前に、簡単にセラミド美容液の特徴などを紹介します。

カスタムナンバー333のセラミド美容液のレビュー

 

カスタムナンバー333のセラミド美容液は、原液美容液系の美容液。3種のセラミドが配合されていて、その他の成分はあまり配合されていなくて手軽にセラミドを補給(?)できる美容液なんです。

セラミド以外にもビタミンだったり、CICAだったり……その成分に特化した美容液がたくさん種類がありますので、自分のお肌悩みに合わせて「この症状が気になるから、この成分に特化した美容液が欲しい!」というものに合わせて選べるのが魅力的ですね。


成分を見てみますと、

カスタムナンバー333のセラミド美容液の成分表

黒枠で囲ってある部分です


こんな感じにセラミドがメインで、他はシンプルな構成。セラミドの種類はNP、AP、EOPの3種類です。プチプラで3種類のセラミドが使えるのは嬉しい!

あとグリセリンが配合されていないので、グリセリンが気になる方にも。実際に私もグリセリン少なめスキンケアを実践してみた時に使っていました。

カスタムナンバー333のセラミド美容液を実際に使ってみた

 

ここから実際に使ったレビューです。
私の肌質は超が付くほどの乾燥肌・敏感肌寄り。乾燥肌なのに保湿力の高い物や、とろみの強い物を使うと大体ニキビや炎症、かゆみを起こします……なのでサラッとしているけれど保湿力が低くはない物を探しています!

 

ボトルにはラベルが貼ってあり、なんとなくお薬のような感じで、色は青色で綺麗です。独特の容器が可愛いですね。

カスタムナンバー333のセラミド美容液の容器


公式の商品画像などで見るとガラス瓶っぽさを感じますが、プラスチック容器です。落としてしまった時も安心!(←よく洗面台から化粧品落とすタイプ)

スポイトで取るタイプなので、量の調節はやりやすいですよ。

カスタムナンバー333のセラミド美容液はスポイト容器
 

処方箋のようなラベルが面白い。何なのかもよくわかるから結構好き。あとしっかり日本製って正面に書いてあるのも良い 笑

スポイトで取るタイプなので量の調節がしやすくて、毎回決まった量で使えるのが良い点です。

 

使い方

 

カスタムナンバー333の美容液の使い方はさまざまです。

カスタムナンバー333のセラミド美容液の使い方


導入美容液のように洗顔後の一番最初に使ってもいいし、化粧水の後に使ってもよし。使用量も気になる箇所にだけ使っても、全体に使っても。またカスタムナンバー333の他の美容液と合わせて自分に合った成分をピンポイント使いも。

私は化粧水の後に使っています。導入的に使うこともありますが、基本は化粧水の後に普通に美容液を使うような感じで。

基本的には乾燥がとても気になる頬に使っています。両頬、1滴ずつ。スポイトから頬に直接落として使っています。手のひらに出すと少量なので手のひらに全部持っていかれる感じだったので 笑
 

お肌にスポイト部分が直接当たらないように気を付けています!上の方から落としていますね。

 

全体に使うとなると結構な量が必要になるので、とくに乾燥が気になる頬にのみ使っています。
 

使い方は自由!と言われると逆に正しい使い方がわからなくて悩むといえば悩む…かもしれませんね 笑

さっぱりした化粧水と合わせて使うなら化粧水の後、少々とろみのある化粧水を使うなら化粧水の前に使う、など使い分けるのもいいかと!

両頬の特に乾燥と毛穴の気になる箇所にだけ使っています。これで2滴ぐらい。

 

使用感1:まったくベタつかない!快適!

 

知らなかったら「水?」というようなサラサラのテクスチャーの美容液です。

まったくベタつきがなく、スっと浸透してくれて凄く良い。夏場も快適!とろみが無いのでかゆみも起きないし、使用感は凄く良かったです。
 

セラミド入りの物って少しペタっとした使用感の物が多いイメージなので、ベタつかないのが嬉しい。かゆくない!

 

使用感2:保湿力は「ほんのり」ぐらい

 

保湿力はちょっと控えめな感じです。

さっぱりとした化粧水ぐらいの感じでしょうか。しっとり潤い!というのではなく、まぁ何も塗っていないよりは保湿されている……かな?ぐらいの保湿力。

セラミドを補充してあげる、的な感じで、乳液やクリームのような「補った保湿成分を逃がさない」というバリア力は無いので、これを塗ったら潤う!という訳ではない、という風に思いました。
 

化粧水やクリームなどを一緒に使うのは必須だと思います。

使っている化粧水やクリームにセラミドが配合されていないからセラミドも補給したいなー」という時に足してあげる、という感じの使い方で使っていますね。

 

使用感3:刺激を感じずに使えています

 

敏感肌寄りですが、現状刺激を感じずに使いきれています。

私の場合はとにかく「とろみが強い」と炎症などを起こしやすいので、とろみの全くないこちらの美容液は問題なく使えました。あと「ほんのり」ぐらいの保湿力なのが逆にニキビなどにも悪影響出なくて、痒みも出ていないんだと思います。

これといって目に見えた効果(乾燥の改善など)は無かったのですが、少し肌荒れが起きている時でもピリピリ刺激もなく使えたので、合っている美容液でした。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。
とろみがない・保湿力が高すぎない…という点が私には合っているようです。シンプルな成分だからというのもありそうですが。

 

価格と購入場所

 

私の場合はアットコスメショッピングで858円ぐらいで購入しました。

容量は20mlと少なめに感じますが、上記した「両頬に1滴ずつ」の使い方を、だいたい朝晩毎日使って2ヶ月半ちょいぐらいは持ちましたので、そんなに少なくはないと思いますよ。
 

たまにぼんやりしていて使うの忘れる時もあったけど……それでも意外と持つ!もっとあっという間に減りそうな印象でした。大量に使わなければ2ヶ月ぐらいは持ってくれると思います。

 

購入できる場所はドンキホーテやドラッグストアなどのようです。私は実店舗では見かけたことが無かったので、ネットで買いました。

 

 

ネットショップでも結構取り扱い少ないかも……?

 

まとめ

 

少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事の内容を簡単にまとめますと、

●まとめ●
・自分に合った成分を選べるシンプル美容液
グリセリンフリー
・スポイト式の容器で使いやすい
・まったくベタつかないサラッとした使用感!
・さっぱり化粧水ぐらいの保湿力
・お肌に合っていて、刺激なく使えた
・価格は800円台、容量20mlで2ヶ月程度は持った
 
特別に凄い効果が実感できた訳では無いのですが、かゆみも刺激なく使えたのは良かったです。いろいろと種類があるので、また別の物も興味が出ました。プチプラなのでいろんな種類を肌質に合わせて揃えて使うのも楽しそうだし、カスタムできる楽しみのある美容液ですよ。