コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1滴でしっとり、コスパ良し!HABAの高品位スクワランを乾燥・敏感肌が実際に使ってみました

 

こんにちは、藍です。

今回はリピート使用中!コスパも性能もよくてとてもおすすめのHABAのスクワランオイルを実際に使った使用感や感じた効果などのレビュー、 HABAのスクワランオイルの特徴やお得なスターターセットなどを紹介したいと思います。

乾燥・敏感肌ですが、このスクワランはお肌の調子を問わずに使えるし、色んな使い道があって1本あると便利なおすすめ商品です!

私はすごく乾燥肌・やや敏感肌寄りでかゆみも出やすく、ちょっと保湿の油分が多いとニキビもできやすい…という面倒な肌質。

お肌が弱っている時でも使えそうなシンプルな物で、ノンコメドジェニックで、でも保湿力も低くは無い…というアイテムを探していたところ、ピュアスクワランオイルなら刺激になることも無くまたニキビの心配も無く使えて保湿力も高いのでは?と思い、購入してみました。

また、HABAのスキンケアの「水分たっぷり・油分はすこし」というのも好きですね!

最初にHABAのスクワランオイルのおすすめポイントと、おすすめしたい方をまとめますと、

●おすすめしたい人&おすすめポイント●
(おすすめしたい方)
・シンプルなスキンケアがお好きな方
・ノンコメドジェニックのオイルをお探しの方
(おすすめポイント)
・成分がスクワランだけなので、とってもシンプル!
・とてもサラっとしたオイルでベタつき無し
・1回1滴でコスパ良し。
・お肌の保湿ケアにも、髪の保湿にも。使い方が豊富で便利です


さっそく紹介していきたいと思います!

HABA 高品位スクワランを使ってみたレビュー

 

 

HABA 高品位スクワランの特徴

 

実際に使ったレビューの前に、簡単にHABA高品位スクワランの特徴を紹介します。

 

HABAのスクワランオイルのレビュー


HABAの高品位スクワランは、純度99.9%のすごく純度が高くて安定しているので油やけ・酸化の心配が少なく、またとてもサラっとしている事が特徴のスクワランオイルです。

更に保湿力の高いオイルなのにノンコメドジェニックテスト済み・乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済みのすっごい保湿オイル!

オイルなので、乳液やクリームの代用として使うアイテム。洗顔→化粧水→スクワラン、でスキンケアが完了するのでシンプルでわかりやすくて、また楽で便利!

HABAの看板商品でもあって、1983年に発売されて今もずっと続いているロングセラー商品!

@コスメでのベストコスメ受賞歴などもあって、口コミ投稿数もこの記事を書いている現在で7000件以上と人気商品なのがわかります!

スクワランには「動物性(サメ由来)」と「植物性」の2種類がありますが、HABAの高品位スクワランは動物性のようです。基本的にはスクワランオイルは動物性の物が多い感じがしますね。
 

他に有名な無印のスクワランは植物性、ちふれは動物性など違いがありますね。

「動物性のスクワランは合わないけれど、植物性は合う!」「植物性のスクワランは合わないけれど、動物性は合う!」という風に動物性・植物性で合う合わないが出る肌質の方もいるみたいなので、動物性の物も植物性の物も両方試してみるのもいいかもしれません。

同じHABAでも、この記事で紹介している高品位スクワランは動物性ですが、高品位スクワランⅡという植物性の物も販売されているのでどちらも試してみやすいです。


他にもHABAには色々なスクワランオイルがあって、ビタミンC誘導体をプラスした美白タイプのスクワランや、コエンザイムQ10などがプラスされたエイジングケア系のスクワランなども販売されていて、まずは基本の高品位スクワランを使ってから他にもお試ししてみるのも楽しいですよ。種類の違いによって、さらに肌悩みに合わせて選べるのが楽しいですよね。

ここから実際に使ったレビューに入ります!

 

HABA高品位スクワランオイルを実際に使ってみた

 

実際にHABAのスクワランを使ったレビューです。

先に私の肌質は超が付くほどの乾燥肌で敏感肌寄り。ちょっとのことでニキビもできやすく、保湿したいのに保湿できない面倒な肌質です。


HABAのスクワランオイルの容器は、綺麗な透明のボトル。

HABAのスクワランオイルの容器

 

HABAのスクワランオイルのサイズ


綺麗で透明なのでガラスのように見えますが、プラスチックなので軽いし安全。とても綺麗なので高級感があります。シンプルに綺麗なのでお気に入りです。

HABAのスクワランオイルの容器比較


フタを開けて、容器を逆さまにして、底をポンと指で軽く叩くと上手く1滴だけ出てきますよ。調整がしやすくて使いやすい容器です!15mlと30mlだと容器の口部分が少し違いがあります。綺麗な容器だし、1滴だけを簡単に出せるのが魅力的!

サイズも15mlや30mlは小さめサイズで邪魔にならないし、ポーチなどに入れておけるサイズ感が素敵です。

 

使い方


使い方は先にも説明しましたがとても簡単で、化粧水を塗ったあと、まだ手のひらにもお顔にも化粧水の水分が少し残っているタイミングで、こちらのスクワランを塗るだけ!

HABAのスクワランオイルの使い方


塗る際は私はスクワランを手のひらに1滴出して、手のひらに広げてから乾燥しやすい頬を中心に手のひらで包むような感じで、手のひらでそっとお肌を押さえる感じで塗っています。これなら摩擦もまったくしないのでおすすめ。
 

まだ化粧水塗りたて!よりは、30秒ぐらい待ってから「ちょっとお肌の表面が化粧水で濡れているぐらいのタイミング」で使うのが個人的には好き。

重要なのは使用量。
使う量は1滴です。凄く乾燥していて、1滴だと物足りない時は2.3滴と調整します。

HABAのスクワランオイルの1滴


1滴ってこんな量!すごく少ない量に感じるんだけど、これでもしっとりだからスクワランオイルって凄いんです。

HABAの使い方に、物足りないからといって5滴とか10滴とかたくさん塗ればいいという訳ではなく、上限を3滴にして、乾燥が気になる場合は化粧水の量を増やすように、と表記があります。

スクワランを必要以上に付けてもバランスが崩れてかえって乾燥の危険性もあるそうです。「上限は3滴」を守って正しく使いたいですね!
 

この「基本は1滴」で、少し物足りないなら2滴、凄く物足りないなら次は化粧水も少し量を増やして、スクワラン3滴程度で使うのがおすすめ。

「水分たっぷり・油分すくなめ」が大切なので、使用量は守りましょう!

 

朝のケアにも使えます(HABAの公式ページにも書いています)。
高品位スクワランは安定したオイルだから、酸化しにくいんだそうです。私は普通に朝晩のスキンケアに使っています。
 

どんなスキンケアでもそうですが、朝のスキンケアは日焼け止めはちゃんと使いましょう!


ちなみにHABAの基本の使い方では化粧水は何度か重ね付けする事を推奨しています。
やっぱり化粧水たっぷり・油分すくなめ!で使いたいですね!

HABAのスクワランオイルの説明書


使う順番は基本は化粧水→スクワランですが、美容液や乳液、クリームなどを足したい事もあると思います。

そういう場合は化粧水→美容液→スクワラン→クリーム等……という使い方でやっています。

ただスクワランを使っているのにそれ以上油分を足すと私はニキビ要注意なので化粧水→美容液→スクワラン…という風に使うことが多いですね。
 

最近流行っている導入(ブースターオイル)として使うアイテムでは無いので注意!

化粧水の前に使うのではなく、化粧水の後です!

ブースターオイルってよくあるけど、スクワランはブースターには使えなさそうなので要注意。

公式ページにもブースターに使えるなどの表記が見当たらないし、スクワランはいわゆる「水分が蒸発しないように、油分でフタをする」のフタの存在っぽいので、ブースターオイルとしては使えません。化粧水の後に使いましょう。

 

色々書きましたが、基本の「化粧水のあとにスクワランを1.2滴」を守って使えばOKです!

塗る順番は油分の少ない美容液ならスクワランの前に。油分の多いクリームなどはスクワランの後です! あとは導入のブースターオイルとしては使えません。

塗る量と順番を守れば大丈夫!とっても簡単に使えて便利なアイテムです!

 

ちゃんとしっとり、ベタつかない!


HABAのスクワランオイルはとてもサラっとしていて、しかもたったの1.2滴の使用量ですがしっかりと潤いを感じます。

HABAのスクワランオイルのテクスチャー


とてもサラッとしているオイル。

化粧水のあとに1.2滴を馴染ませるだけでとてもしっとり。正直今まで馬油やアルガンオイルなど色々オイルを使ってみたことはありますが、スクワランオイルが一番しっとりして好き!

だけど1滴だと少し物足りない事もあるかな…。
そこまで乾燥していない夏場なら1滴でも大丈夫だけど、乾燥の気になる時は2滴は必要です。3滴使うと超しっとり!基本は2滴、たまに3滴で使っています。

ただ、スクワランの前に使う化粧水の保湿力にも左右されている感じもあります。

化粧水がさっぱりした物だったらスクワランを使ってもつっぱる感じがしちゃう時もあるし、化粧水がしっとりした物なら1滴でも大丈夫、みたいな。

自分に合った保湿力の化粧水を合わせて使う…というのがポイントのような気もしますね。

・合わせて使う化粧水・


大事な合わせて使う化粧水。
私は同じHABAの物を使ったり、他メーカーの化粧水を使ったり自由に使っています 笑

個人的に思うスクワランと相性のいい化粧水は、あまりとろみの無い物。そして重ね付けしやすい物がやっぱり合わせて使いやすいと感じますね(あくまで個人の意見ですよ!)。

実際に使っているのは、まずHABAの化粧水のGローション
こちらは凄くさっぱりした化粧水なのですが、水のようなテクスチャーでまったくとろみが無く、浸透も早く重ね付けしやすく同じHABAなのでスクワランと合わせて使うのに良い化粧水だと思いました。冬場は乾燥肌の私には足りないかな……。

凄くさっぱりですので脂性肌さん(オイリー肌さん)には使いやすいと思える化粧水だし、ついでにグリセリンフリーの化粧水なのでスクワランと合わせてグリセリンフリーのスキンケアにもできるのがおすすめポイント。

実際に使ったレビューはこちら!

cosme-poyo.hatenablog.com
同じHABAの化粧水では、こちらの薬用VCローションも良かったです。

こちらは美白タイプですが、保湿力もそこそこ高く私は刺激なく使えたのでお気に入りの化粧水。同じHABAなので合わせて使いやすいですね。こちらはGローションと違いグリセリン入っています。

アクセーヌの化粧水もよかったです!アクセーヌのモイストバランスローション(化粧水)は、こちらも同じく重ね付けを推奨している化粧水でもあるし、とろみが少なく使いやすくて、保湿力も高い乾燥肌&敏感肌向けなので私はとても好きな化粧水です。

スクワランと合わせて使うと高保湿&刺激無しで使えてお気に入りの組み合わせ!少しお値段はしますが……。

 

(↑アクセーヌの公式ショップです。)
アクセーヌの化粧水はアクセーヌの公式ショップでも購入できます。モイストバランスローションとスクワランの組み合わせが一番刺激無し&しっとり保湿でよかった。

あとプチプラだと菊正宗の日本酒化粧水も合わせて使いやすいです。

 

 

とろみ少なく、プチプラなので重ね付けもコットンパックにも使いやすいのでスクワランとも合わせて使いやすいと感じています。お安く購入できるのになかなかの保湿力なので頼りになる存在。同じ菊正宗の美容液も使って化粧水→美容液→スクワラン、みたいに使うことも。

スクワランはグリセリンフリーのスキンケアを行う方にも人気の保湿アイテム。グリセリンが気になる方は同じくグリセリンフリーな化粧水と合わせて使うのもいいと思います。

私のようにとにかく保湿重視!な方は、とろみが少なく重ね付けをしやすい、そして自分に合っている化粧水を使えば大丈夫かと。
 

とりあえず、お手持ちの化粧水を合わせて使えばOKとは思います 笑

個人的にはとろみが少なく、重ね付けのしやすい化粧水がいいなとは感じるかな。あまりどろっとしたテクスチャーの化粧水だとちょっと使いにくかったです。

グリセリンフリーにしてみたり、保湿はスクワランに任せて化粧水は美白タイプにするなど、好きに組み合わせて使いやすいのも嬉しいポイントですね!

刺激なく、ニキビへの悪影響もなく使えています


お肌に合う合わないは人それぞれが大きいのですが、私はスクワランオイルを使っていて刺激を感じた事が無いです。

お肌が弱っている時で、他のいつも使えている化粧品が使えない時でも使えるので持っていると安心ですね。

クリームなどの油分でかゆみが出やすいのですが、そういうかゆみも起きないし刺激(ピリピリ感など)も無いのでとても重宝しています。

それとオイルということでニキビへの悪影響が最初少し怖かったのですが、全く悪影響は無い感じです!(生理前などでニキビがぽつんと出来てしまうのは防げないけれど、スキンケアで逆に荒れてしまったり、できてしまった物が悪化するような事は無い)

使用量をちゃんと守って使えば油分過多で逆に荒れてしまう事も無く、乾燥もしにくいし、いいなと思えるアイテムです。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

余計な物の入っていないオイルですので比較的刺激などは起き無さそうだとは思いますね。

更に純度99.9%と、とても純度が高いので安心感もあり使えない物が多いお肌が弱っている時にもとりあえず保湿はできるので助かる存在です。

ニキビができやすい肌質なのでノンコメドジェニックのオイルというのは安心感が強い! 現状私には合っているようでニキビへの悪影響も無いので嬉しい。

 

良くも悪くも保湿特化


スクワランオイルを使っていて感じた効果は、やっぱり保湿力の高さです。

逆に言うとスクワランを使って他に特別毛穴が目立たなく!とかそういう事は無い…かも。


だけどスキンケアの基本は保湿!毛穴の目立たないお肌も美白も乾燥の無いお肌であることが大事です!この保湿力がとても高くて、刺激も起きにくいのは凄く魅力的。

美白などの効果は美容液などに任せて、保護・保湿はスクワランに任せる!というのがいいかな、と思い美容液は美白系にしたりと工夫して使っています。
 

保護・保湿力はとっても高いと思います!

使用量を調整すればほどよくしっとりからとてもしっとりまで自分に合わせて使えるし、とても良いと思っています。

 

使い道いろいろ!便利過ぎるんです


個人的にスクワランの最強おすすめポイントなのが、この色々な使い道があるという点!

まず普通にスキンケアに使います。
そして体の保湿にも使えます。お風呂上りのまだ水滴がついているタイミングで乾燥が気になる箇所にサッと塗ればベタつかずにしっとり保湿。

ヘアオイルとしても使えます。スキンケアに使って少し手のひらに余った分を髪におすそわけするのもいいし、1.2滴程度を毛先に馴染ませるとしっとりまとまるのでおすすめ!洗い流さないトリートメントとして濡れた髪に使うとしっとりサラサラ!

爪のケア(ネイルオイルとして)にも使えます。唇とかにも使えるし、本当に1つあればあちこち使えて便利!

もしスキンケアに合わなかった場合もヘアオイルとしても使えるしボディの保湿にもいいので困りにくいアイテムだと思います。

私が特におすすめなのは、リキッドファンデーションに1滴混ぜるという使い方。

私はとにかく乾燥肌なので、リキッドファンデーションも綺麗に乗らなかったり、ファンデーションによって乾燥しやすい物もあり、ひどい乾燥でつっぱりまくって使えない!という事も結構あるのですが…

そういう時に、このスクワランをリキッドファンデーションに1滴混ぜて塗ると、乾燥が治まってしっとり質感のファンデーションにできちゃうんです。

やり方はとても簡単で、リキッドファンデーションを1度に使う分だけを手のひらに出して、そこにスクワランを1滴出して混ぜるだけ。

スクワランは無色透明なので他のクリームなどより色味に影響が出にくくて、足す量の調整もしやすいのでとても優秀なんです!
 

絶対にリキッドファンデーションの容器本体にスクワランを入れたりしないでくださいね!毎回その場で使う分だけ手に出して、そこにスクワランを混ぜてください。


この少しスクワランを混ぜる、というのを覚えてから、乾燥するからこのリキッドファンデ使えない!というのが凄く減ったので助かっています。

少しだけデメリットとしては、元々のファンデーションの完成された配合成分に油分を足すことで少し崩れやすさが増したりすることはあるかもしれません。まぁ私は乾燥肌なので皮脂崩れが少々Tゾーンにあるかないかぐらいなのですが……。

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 


凄く乾燥するけど、仕上がりが綺麗だから乾燥を我慢して使う、ということが無くなったので、とても便利な使い方です。
 

ボディの保湿にも使えるし、ヘアケアにも使える。1本あるととっても便利!

とくにヘアオイルとしてはスキンケアの延長でそのままササッと塗ってしまえるので楽できるのもあってさらに便利です 笑

ただ全身に使うには勿体ない… 笑
肘や膝などコチコチに乾燥しちゃう箇所に限定して使ったり、手に余った分をおすそ分けしたりしてボディの保湿にも使っています。

ファンデーションに混ぜる使い方は乾燥肌さんにはおすすめの使い方の1つ!

この使い方を覚えてから「ファンデーションを使いたいけれど乾燥してつっぱるのがなぁ…」 という悩みが無くなったんですよね!

個人的に乾燥する以外は完璧だと思っているランコムのタンイドルもこのスクワランを1滴足す使い方で乾燥知らずで使えています。

 

価格と購入方法


HABAの高品位スクワランオイルは、容量でお値段も変わります。

一番小さいボトル、15mlの商品が1540円です。ちなみに15mlで朝晩1滴の使用で約3か月持ちます。一見15mlで1500円って高くない!?と思いますが、2~3ヵ月持つのでコスパはいいですね!

もう1つ大きいサイズの30mlが2750円なので、私はコスパ開封してからの鮮度(?)を考えて30mlをリピート購入。1回目の購入は15mlにしておいて、リピートするなら大きいサイズを購入するのがコスパがいいですね。

更に大きいサイズの60mlが5060円、ビッグサイズの120mlが9350円です。ビッグサイズは家族みんなで使うならよさそうですね。
 

公式通販で購入していますが、一度、北海道の会社ということでDMのページの中にシマエナガの写真があったこともあってとても得した気分に…… (鳥大好き)


私が初めて購入した時は、HABAの公式通販でのみ購入できる「スクワラン美容おためしセット」というはじめてのスターターセットで購入しました。

その時によって内容は少々変わるのですが、私が購入した時はスクワラン15ml現品のお値段でこのような感じのセットでしたよ。

HABAのスクワランオイルのはじめてセット


スクワラン15mlの現品・ホワイトレディという美容液のサンプル(ボトルに入っています)・スクワフェイシャルフォーム(洗顔料)・スクワクレンジング(クレンジング)・Gローション(化粧水)のサンプルセットでした。

HABAのスクワランオイルとサンプルセット


これでスクワラン15mlの現品と同じお値段で、サンプルたくさんだったのでお得に購入できました!初回限定なので初回しか購入できませんが、せっかくならこちらのお試しセットでお得にスクワランを試してみるのがお得なのはお得ですね。

他にも公式通販以外ですと、店舗でも購入できたりもします。

もちろんHABAの公式店舗もありますし、あとはヨーカドーやロフトのようなお店でも取り扱っているみたいです!
 

公式ホームページから店舗一覧が見れますよ!


Amazonなどの通販でも購入できるので、意外にいろんなお店で購入できます。

 

 

一番お得なのは公式通販ですが、とりあえず1回買ってみようかな?という場合は店舗などでもいいかもしれませんね。

意外と色んなお店で購入できるので、好きなところで購入できるのもメリット。HABAの商品はシンプルで良い!と感じる物が多くて魅力的です。

 

まとめ

 

とても長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ここまでを簡単にまとめますと、

●まとめ●
・ベタつかずにしっとりなオイル
・使用量は1滴~3滴でいいのでコスパよし。使用量は守りましょう。
・合わせる化粧水はとろみの少ない物をおすすめ(個人の感想)
・敏感肌的にも乾燥肌的にも頼れる存在
・体の保湿にも、ヘアケアにも。あちこちに使える便利なオイル!
・リキッドファンデーションに1滴混ぜると乾燥知らずなファンデーションに。便利!
・価格は3か月分の15mlで1540円。
・HABAのお店やロフトでも購入できます。Amazonなども。

肌が弱っていてシンプルなスキンケアを行いたい時にとても頼れる存在です。

オイル美容って難しそう!なんてイメージもありますが、化粧水の後に塗るだけなので簡単!そして便利!

1本あるとあちこちの保湿に使えるので、常に1本は持っていたい存在です。