コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さっぱり使えて心地いい。HABAのGローションを使ってみました!


こんにちは、藍です。

今回はHABAのGローションを実際に使った感想を紹介したいと思います!

f:id:poyo0927:20210319181603j:image

こちらの化粧水です!
こちらは特にスクワランで有名なHABAの化粧水です。HABAの化粧水は何種類かあるのですが、その中で一番ベーシックでシンプルな成分の化粧水なんです。ボトルの見た目もシンプルで落ち着きがあってお気に入り。

成分がとてもシンプルで、しかもグリセリンフリーなのでお肌が敏感な方以外にもグリセリンが気になる!という方にもオススメしたいこちらの化粧水。

そんなGローションを実際に使ってみたレビューです。

HABA Gローションを使ってみたレビュー

 

 

HABAのGローションの特徴

 
レビューの前に、簡単にこの化粧水の特徴などを説明します!

こちらの化粧水はHABAから出ている化粧水。HABAの化粧水は3種類あるのですが、その中でもとくにベーシックでシンプルな、お肌に水分を与えて潤わす!というイメージがする化粧水です!他の2種類は美白タイプの物と、アンチエイジングタイプの物もあります。HABAの化粧水はどれも使ったことがあるのですが、全部使い心地が本当に良いんですよ!

このGローションの特徴はやっぱり成分がとてもシンプルであり、着色料や香料なども入っていなくて、それとグリセリンフリーなことが印象的。無添加主義のHABA!というだけあって、香料や着色料など無駄なものが入っていないのでお肌が弱っている時でも使うことに抵抗が無いのが嬉しい点ですね。保湿成分としてチシマザサ水や褐藻エキスなどが配合されているみたいです。

詳しい使い心地は後述しますが、とてもサラッとした化粧水で浸透がとにかく早い!
Gローションは、数回(3~5回程度)に分けて何度も化粧水を塗り重ねて使う…という化粧水なのですが、本当にサラサラで浸透が早く、まったくベタつかない化粧水で心地よく使えるのが嬉しい化粧水なんです。

【余談】グリセリンフリー?なにそれ?


さっきからグリセリンが入っていないことが特徴的!」と書いていますが、ここ少しだけ詳しく説明します。

グリセリンって、お肌への刺激などが出にくくて、優れた保湿作用があるので大抵の化粧品に配合されている成分なんですよね!実際、私が今持っているスキンケア用品はほぼ全部にグリセリンが配合されています。しかもだいたいはかなり成分表の上の方に名前が載っていますね。というか手作り化粧水用に原液まで持っています 笑

とにかく保湿成分として大抵の化粧品に配合されているグリセリンなのですが、グリセリンが合わない!という方もいるんです。

なんでも、何を使っても肌荒れが治まらないなぁ…という方が、グリセリンの入っていない化粧品をメインにスキンケアするようにしたら肌荒れが治まるということもあるみたいなんです!

そこからグリセリンフリースキンケア法というのもあって、それを実践している方にはグリセリンの配合されていないこのGローションはオススメできるよ!ということで、グリセリンが配合されていないことをさっきから何度もアピールしているのです!

ちなみに私もグリセリンフリーはチャレンジしてみましたが、グリセリンは優れた保湿成分というのがよくわかるぐらい乾燥が激しくて、耐えれなかったので今はやっていません……。というか、自分にはグリセリンが合っていない訳では無さそうなので。
ですが化粧水だけはグリセリン無しのスキンケア!とかそれぐらいならやりやすいという印象ですね。

こちらのGローションと、同じHABAのスクワランだけのシンプルスキンケアならグリセリンフリーだし、合わせて使うのはオススメです。どちらもお値段がお手頃ですし、成分もとてもシンプルでわかりやすいので実際使ってみて良いなと思いました。

Gローションの使い心地など


ここから実際に使ってみたレビューです!
先に私の肌質は超が付くほどの乾燥肌、やや敏感肌。未だに大人ニキビに悩まされています。

ボトルはすっきりしたデザインで細くて持ちやすいです。商品名とブランド名が書いてあるだけのシンプルさが良いですね。大人っぽい水色…という風な色で、キャップに高級感があって結構好きなボトル!

f:id:poyo0927:20210319181617j:image

出してみると、凄くサラサラしたテクスチャーでとろみなどは一切なく水のよう。無駄に凄いとろみがある化粧水よりサラッとした方が好きなので問題なし。しかしその分手のひらに出した時にこぼれやすいのでそこだけ注意!
私的には少しだけとろみがあるぐらいが一番使いやすくて好きですが、このサラサラ感も好きですよ。

ボトルの口は細めなので、ドバァっと出してしまう事故を防ぎやすいのが嬉しい。1回に出る量が丁度いいです!

・4・5度塗りぐらいして使います

こちらのGローションの正しい使い方は、5度塗りぐらいはしてとにかくお肌に水分を与えてあげる!という使い方。

普通、化粧水って手のひらに500円玉ぐらいの量を出してお肌に塗って、それで終了!というのが多いと思います。重ね塗りすると言ってもだいたい2回ぐらいが多いですよね。

こちらのGローション…というか、HABAのスキンケア方法では化粧水は重ね付けが基本なんですね!

手のひらに適量を出してお肌にまずは普通に塗ります。摩擦はしないで、手のひらで包み込むようにして浸透させていきます。1度目が塗り終えたら2度目!同じように摩擦しないで手のひらで包み込んで塗っていきます。

こうやって何度か繰り返して化粧水を重ね付けしていって、お肌に化粧水がもう入らないよ!というぐらいしっかりと化粧水を塗る…というのがHABAの化粧水の使い方のようです!

水滴が(化粧水)お肌の表面に残るぐらいまで化粧水を塗るのを繰り返して水分でお肌を満タンにしてあげたら化粧水でのケアは完了!とのことです!ちゃんとこの塗り方を実践していますが、たしかに4度塗り目ぐらいからお肌に水滴が残り始めます。お肌を触るととてもヒンヤリ。

「お肌がヒンヤリしたら化粧水がしっかり浸透したサイン」とよく聞きますので、このお肌ヒンヤリ感と、水滴が残るのを目安にしています。

化粧水を塗り終えたら次のケアへ移行。同じくHABAのスクワランを使っている方は、お顔にも手のひらにも水分が残っているうちにスクワランを塗って馴染ませましょう。

この重ね塗りは聞いただけだとちょっと面倒に聞こえますが…こちらのGローションはめちゃくちゃ浸透が早いので、大して苦じゃありません。たしかに忙しい時は面倒なのですが 笑

普段はしっかり重ね付けを。忙しい時はコットンパックで私は使っていますよ!コットンパックで5分ほど置いた後に、もう1度だけ重ね付けをして化粧水ケアを完了させています!

・浸透が凄い!ベタつき皆無で心地よく使えます


先ほども書いたことではあるのですが、こちらのGローションは本当に浸透が早いんです。

化粧水が浸透してお肌の表面がサラッとするまで1・2分ほどかかるのが普通…なイメージなのですが、こちらの化粧水なら塗って本当に数十秒で表面サラッとしてきます!
なので、重ね付けが全然苦じゃないんですよね。

サラッとしているので朝のメイク前でも使いやすいし、こちらの化粧水を3度塗りぐらいまでしてその後にちょっと浸透のゆっくりな別の化粧水を使う…という、プレ化粧水として使うのもいいんじゃないかと思います!

サラッとしたテクスチャーだし、まったくベタつきも無いのでベタつきのある化粧水をあまり使いたくないという方にもオススメできます。本当にサラサラなので、さっぱりしたスキンケアを楽しみたい夏にも特に使いたくなるような化粧水ですね。

・保湿力は…控えめかも。


肝心の保湿力は、正直「控えめ」です。

サラッとした心地よく使える化粧水なのもあって、保湿したなぁ~と思えるようなタイプではないです。かなーりサッパリな使い心地なんですよ。あと@コスメでの評価でも「保湿力が足りない」という口コミが多いような気がする。

でも、まぁこれも先ほど説明したグリセリンフリー処方」だからだと思うんですよねぇ…。グリセリン以外の保湿成分はしっかりと配合されていますが、グリセリンフリーのスキンケアって基本サッパリめな使い心地の物が多い…と思うんですよね。そんなに多くのグリセリンフリーのアイテムを使っている訳ではないので、あくまで自分が使ったことのあるアイテムからのイメージですよ!

保湿力そのものは控えめ。
でも、私の中では化粧水って「化粧水だけでもしっかりと保湿した気分になるほどの保湿力」も大事だと思うし、あったら嬉しい!だけど化粧水は次に塗るアイテムを補助する土台的に存在でもあると思うので、こういう浸透が凄く良くてさっぱり系の化粧水も良いと思うんですよね。

まぁ保湿力は控えめだな~とは思うんだけど、潤わないって訳ではない。
しっかり使い方を守って付けていると、やっぱり1度塗りで終えた時と5度塗りまでした時でお肌のしっとり度がかなり違いますし。でもやっぱり冬の乾燥対策にはちょっと頼りないかも…。本当に夏に使うのが気持ち良くて一番好き。

使っていて思ったのは、このGローションと、重めのしっとり化粧水を合わせて使いたい!ということ!

本当に浸透が早くサッパリ使えるのでプレ化粧水として凄く良いと思いますよ!あんまりバシャバシャ気軽に使えるお値段ではないんだけど…こちらを3度塗りぐらいした後に、しっとりタイプの化粧水を2度塗りぐらいするのが凄くお気に入りです。

正直、乾燥肌の方にはこれ1本ではおすすめできません。脂性肌さんや、とにかくさっぱり気持ちよく使える化粧水が欲しい!という方にはかなりおすすめできる使用感。

・お肌が弱っている時でも使えました


敏感肌の程度は人それぞれですのであくまで個人的な意見ですが、私の場合はお肌がかなり弱っている時でもこちらは比較的使える化粧水です。

まぁこのGローションはかなりシンプルな成分の化粧水なので、ピリピリしにくいのかなー?とは思う!お肌が反応する成分が少ないみたいな。

乾燥が激しくて、他の化粧水が少々ピリピリする時でも結構使えました。たまーにだけちょっとピリッと感があったけれど…気にするほどでは無いかな。
ほんの一瞬ピリッとするだけで、洗い流さないと!と思うほどの刺激は一度も無かった、という感じです。

値段と購入場所


HABAの商品は、基本はHABAの公式オンラインショップで購入することができます。ですが他のネットショップなどでも取り扱いはあります!

 

 

意外と色んなお店で取り扱いがあります。公式通販だとたまにお得なセットなどもあるのですが、とりあえず購入しやすい場所で購入するのが一番かな?

お値段は定価が180mlで1980円(税込)です。
化粧水としては普通のお値段ですが、バシャバシャ使いの化粧水としてはちょっとお値段するかも。ただ5度塗りとかするとは言っても、1回に塗る量はそんなにたくさんではないので…意外に1ヵ月半ぐらいは持ってくれたので、丁度良いぐらいのお値段かな?


まとめ


HABAのGローションは、ちょっと乾燥肌には物足りないかも。
でもしっかりと重ね塗りをしているとお肌がヒンヤリして凄く浸透してくれている感じは凄く良い!ここは他の化粧水よりも好きな点です。


乾燥肌の方にはプレ化粧水として使うか、同じHABAの化粧水の薬用VCローションか、ディープモイスチャーローションの方が良いかもしれません。プレ化粧水としては本当に好き!薬用VCローションやディープモイスチャーローションはしっかりと「化粧水だけでもしっとり!」な感じの化粧水で、こちら乾燥肌の方にも凄くおすすめできます。

 

 

 

 

 私的には薬用VCローションがお気に入りですね。美白タイプの化粧水なんですが、刺激が少なくて保湿力が高くて、だけどベタベタしない使用感が好き。

グリセリンフリーなのはたしかこちらのGローションだけなので、グリセリンフリーの化粧水をお探しの方にはおすすめです。スクワランと合わせて使えばどちらもグリセリンフリーなのでそれもいいかと!

グリセリン関係なしにHABAのスクワランはめちゃくちゃおすすめです。

スクワランのレビューはこちら
 

cosme-poyo.hatenablog.com