コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【一重】ヴィセのニュアンスマットクリエイター(アイシャドウ)を実際に使ったレビュー

 

こんにちは、藍です。
今回はヴィセのニュアンスマットクリエイターを実際に使ってみて良かった点などを詳しくお伝えしたいと思います。

丁寧にグラデーション塗りをしても良し、サッとZ塗りで手軽に使うも良し。色を混ぜれるので色味の調整もできる。1つで便利なアイシャドウです。

 

12月にアットコスメショッピングでこちらのアイシャドウと、アイブロウ、クリーミィペンシル、ミニバームリップスティックの4つが入ったセットを購入。アイブロウが欲しかったのと、ニュアンスマットクリエイターを使ってみたかったので、このセットを購入しました。

アットコスメのヴィセのセット商品


セットなので色は選べずPK-4です。締め色のピンク(赤色)が強めで一重には腫れぼったくて使いにそうかも?と使う前は思ったのですが、ピンクは少なめに調整して使えば意外にそこまでは腫れぼったくならず、本当に意外に使いやすい!こうやって調整ができるのが嬉しい点。

最初にニュアンスマットクリエイターのおすすめポイントなどをまとめてざっくりと紹介しますと、

●おすすめポイント●
・仕切りがなくて4色混ぜて使える
・混ぜて使えるので使いやすい・好みの色味を作れる!
・全部マットカラーです。
・グラデ塗りもZ塗りも自由です。

発色もいい感じで色を混ぜて使うのも楽しいですし、使いやすいのでオススメしたいアイシャドウですよ!
 

ヴィセ ニュアンスマットクリエイターを実際に使ったレビュー

 

ニュアンスマットクリエイターの特徴

 

先に簡単にニュアンスマットクリエイターの特徴を紹介します。 

 

ヴィセのニュアンスマットクリエイターは、最初にも書いた通り4色入ったパレットのアイシャドウです。色同士の仕切りが無いので、指やブラシで取る時に色を自在に混ぜることができるのが最大の特徴。

通常のアイシャドウのように1色1色重ねるグラデーションで使っても良いですし、Z塗りという4色全部混ぜて使う塗り方でも良しと使い方が豊富!

Z塗りでも締め色のカラーが少し主張激しめの(?)発色なので、締め色は控えめに取るとか、締め色とブラウンの部分だけ混ぜるとか……好きに混ぜて使えるのが楽しいんですよね。
 

Z塗りはサッと取ってバッと塗るだけでそれっぽい仕上がりで楽できるのも魅力!丁寧に塗るのも大事だけど、時短だって大事ですよね! 

 

カラーバリエーションも結構あって、現在は5種類展開されています。
ベージュ系・赤系・ブラウン系・ピンク系・グレー系と使いやすそうな色が多いのでどれを買おうか悩んでしまいますが、今のところ一番人気なのはBR-3っぽいのかな?どの色も魅力的ですよね。

ニュアンスマットクリエイターを使ってみた

 

ここから実際に使ったレビューです!
私は重いタイプの一重なのでどうしても絶対に腫れぼったくならない寒色系に逃げがちですが、少しずつ合うブラウンなどのアイシャドウ探し中。 あと超が付くほどの乾燥肌で、まぁまぁ敏感肌です。

 

ニュアンスマットクリエイターのパッケージ



パッケージはシンプルです。ヴィセのシンプルさは好き。

ニュアンスマットクリエイターは仕切りがない


色の間に仕切りがありませんね。
最初に見たときは全然そんなこと気付かなかった(仕切りがあるとか無いとか考えなかった)のですが、仕切りが無いのが特徴!と頭に入った状態で見ると確かに仕切りが無くて普段使っているアイシャドウのパレットとは大きく違って見えますね。

付属のアイシャドウチップは片方が広い面積に塗れる・片方が細い物です。まぁ普通に使いやすいです。

腕に塗ってみるとこんな感じです。
(色が出ない左上のベースカラーはこの写真では塗っていません。)

ニュアンスマットクリエイターPK-4の色

この写真はたっぷりめに取っています。


写真でわかりやすくするために量多めに取っておりますので、実際にまぶたに使う時はこれよりは色が薄いですね。それでも十分発色良いです。

どの色も綺麗に発色しますが、とくにピンクがとても発色が良いです。Z塗りはピンクブラウンという感じが凄く絶妙で良いですね!

 

使い方

 

ニュアンスマットクリエイターはZ塗りで4色を混ぜて使う方法と、1色ずつグラデーションで塗っていく使い方があります。

もちろん他にも2色だけ混ぜたり、自由な使い方ができるのが最大の特徴ですね!

Z塗りはパレットの上を指でZを描くだけ!4色をスッと混ぜて取って塗るだけ。これでなんかそれっぽい良い感じの色が完成するんです。凄い。
 

使い方は自由、と聞くと逆に悩んでしまいますが、とりあえずパッケージ裏に載っている使い方通りか、Z塗りしておけば大丈夫! 上まぶたも下まぶたも好きな感じに塗っちゃいましょう。

 

ニュアンスマットクリエイターの使い方


こういう普通に重ね塗りをしても良いみたいです。こちらも良い感じの仕上がりになりますので、実際にどっちもやってみて、気分で変えていくと楽しいですよね!

左上のベージュが「スキンリセットカラー」という、一番最初に塗るベース的なカラー。スキンリセットカラーはファンデーションから着想を得たそうで、最初にこの色を塗っておくことでくすみなどをカバーしてくれます。本当にファンデーション的な存在です。Z塗りでも先にこのスキンリセットカラー単体でまぶたに塗っておく方が良いですね。

右上・左下はグラデーション塗りをするならアイホールに塗っていくブラウンです。
右下のピンクが締め色です。まぶたの際に塗ります。Z塗りなら何も考えずにZを描いてまぶたの上に往復する感じで塗るだけなので、とても便利。

ニュアンスマットクリエイターは混ぜて使う場合は特に指で塗る方が肌なじみが良くふわっと仕上がるので、あまりチップは使っていません。下まぶたなど細かいところに塗る時に細い方で塗るぐらいで、ほとんど指で塗っていますね。このZ塗りが便利過ぎます。
 

好みによりけりだと思いますが、パッケージの説明にも指で塗るのオススメ!的なことが表記されているので指で塗っています。グラデーション塗りをする時に締め色を塗る時・下まぶたに塗る時ぐらいかな。

ただの私の肌質の問題ですが、せっかく「囲み目メイク」を強調されているアイシャドウなのに、どんなアイシャドウも下まぶたが乾燥・痒みが出やすいせいで調子が良い時しか使えなくて全然囲み目メイクできていません……

 

今回使っている色はPK-4です。
ピンク寄りブラウンとしっかりピンク色なので一重には使いにくいか……?と心配でしたが、めちゃくちゃ広範囲に塗らない&1度塗りで使う、という風にしていれば、まぁ大丈夫かな?という感じかな。あとはアイライナーで締めるとか。少し工夫は必要ですが、意外に使えます。

Z塗りならピンクを控えめに取るとまぁ大丈夫な感じがします。ピンクがとくに発色が良いので!下まぶたに塗る分はピンクを取らないでブラウンだけを使うようにしています。下まぶたもがっつりピンク入れるとさすがに腫れぼったさ上がります……。

ピンクを締め色に使うグラデーション塗りならブラウンがメインなのでそこまで気にしなくてもいけそうかな。

 

使用感1:透け感のあるシアーな発色が良い!

 

透け感のあるシアーな発色」という表現が本当にぴったりで、1度塗りでもしっかりと色が出ますがガッツリ付くのではなく、なんかもう本当に「透け感のある綺麗な発色」という感じなんです!本当に素敵なんですよ!この色味のおかげでサッと塗るだけでそれっぽく仕上がっている感じがあります。好き。

そして発色も良くて1度塗りで十分しっかりと色が出ます。
上でも書いていますが少し気を付けたいのが、締め色のピンクの発色が飛びぬけて良いので、あまりピンク感を出し過ぎないようにしたいなら、Zを描く際にピンクの部分の時だけちょっと力を抜いて少し控えめな量を取った方が良いかもしれません。
 

基本一度塗りで十分な発色です。1色ずつ重ねるグラデーション塗りでもしっかり発色。発色に文句なし!やっぱりヴィセのアイメイクは素敵です!

 

使用感2:サッと使っても「それっぽい」仕上がりなのが素晴らしい

 

アイシャドウって結構塗るの難しいですよね。塗り過ぎちゃったり、変なところまで塗ってしまったり。結構時間も掛かるし、正直少し面倒でもありますよね……。それに加えて一重なので頑張ったのにあんまり目立たなくて切ない。

ニュアンスマットクリエイターはそこまで丁寧に塗らなくても、Z塗りでササっと塗るだけでなんとなくそれっぽく仕上がってくれるのが素晴らしいと思うんです。

垢抜けれそうな感じというか、上の項目でも書いたように透け感のある仕上がりがとにかく素敵で、それが簡単に出来るのが更に素敵。もちろんグラデーション塗りも透け感のある仕上がりで、好きですね。Z塗りの方が楽なのでZ塗りでばっかり使っちゃいますが、どちらも違った仕上がり、でもどっちも透け感が素敵なのでその時の気分で好きに使えるのが楽しい!
 

これでもかってぐらい透け感素敵って連呼していますが、本当に良いんですよ! 

 

使用感3:粉っぽさ無く粉飛びもしません

アイシャドウは少し粉飛びなどが気になりがちですが、ニュアンスマットクリエイターは使っていて粉飛びが気になったことはありません。

マットでラメが無いので、頬とかにラメがいっぱい付いてる!みたいなことが無くて、そういうストレスが無いのも嬉しい点!お肌に塗って粉っぽい感じなどもとくには感じられなくて、本当に凄いアイシャドウですよ、ニュアンスマットクリエイター。
 

乾燥肌ですのである程度その日のお肌の調子にもよってパサついて見える日もありますが、それはどのアイシャドウも同じなので……。

ラメ入りのアイシャドウは可愛くて好きですが、ラメがどうしても飛びやすいのが少し気になってしまいがちですよね。マットだとラメが頬に付いてる!みたいなことが起きないのが、嬉しいポイントです。

 

使用感4:たまに乾燥を感じますが荒れはしません

 

超が付くほどの乾燥肌&やや敏感肌なので、どうしても乾燥を感じてしまうことはあります。まぁでも使えないほど乾燥を感じる訳ではなく、しっかりと保湿をしてから使えば使えています。

使っていてかゆみは今まで起きていません!たまにちょっと乾燥することがあるぐらいで、かゆみなどはないので普通に使っていますよ。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。
敏感肌なので先に二の腕でパッチテストを行ってから使うようにしています。最近、化粧品じゃなくて絆創膏で赤み&かゆみが出ます……。

たまに乾燥を感じますが、仕上がりや色が好きで使っていきたい!と思えるので乾燥もしっかり保湿をしたり、どうしても乾く時は使わないで、また調子の良い時に使う。好きなので工夫して使っています! 

 

価格と購入場所


価格は定価が1320円とプチプラです。このぐらいのお値段の物は購入しやすくて助かりますよね!

購入場所はアットコスメショッピングですが、ヴィセの商品は多くのネットショップやドラッグストアなどで購入できますので購入しやすいです。

 

 

 

まとめ


ヴィセのニュアンスマットクリエイターを実際に使ったレビューでした。

ざっくりと記事の内容をまとめますと、

●まとめ●
・4色セットのアイシャドウ
・全てマットカラーです
・4色を混ぜて使うZ塗りや普通の重ね塗り、自由に好きに色を混ぜたりと色々な使い方があって1つで様々な使い方ができてお得!
・透け感のある仕上がりが素敵です
・粉飛びなども少なく使いやすい
・乾燥は少しあるけれど、仕上がりが好きなので使っていきたい
・お値段1500円未満でお試ししやすい

好きポイントありすぎるアイシャドウです!
また別の色も試してみたい、とてもお気に入り商品です!