コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

乾燥から来る肌荒れ対策に。敏感肌&乾燥肌がdプログラムのモイストケアエマルジョンを使ったレビューです

 

こんにちは、藍です。

今回はdプログラムのモイストケア エマルジョン(乳液)を実際に使っての感想をしっかり紹介したいと思います。

化粧水に続いて乳液もアットコスメさんのプレゼント企画で当選したのをきっかけに使っている乳液です。

乾燥・敏感肌向けの乳液なので、乾燥肌と、乾燥から来ることの多い肌荒れに対応したくて使ってみたかった乳液。

最初にモイストケアエマルジョンを使った感想を箇条書きでまとめてお伝えしますと、

●おすすめポイントなどレビューまとめ●

・敏感・乾燥肌さん向けです

・保湿力が凄く高い。クリーム並に保湿力あるかもしれません。

・ノンコメドジェニックなので、ニキビができやすい肌質でも比較的安心して使えました。

・保湿してもすぐ乾燥してくるような乾燥肌でも潤い長持ちを実感できました。

・ヒリヒリしたりもしませんでした。

・ただ保湿力が高過ぎるので、連用はしませんでした。

・使っていて肌荒れを起こさない・悪化させない安心感がありました。


敏感肌向けのブランドなだけあって、乳液はピリピリした刺激を感じやすいのですが、 こちらの乳液は一度も刺激なく使えました!

クリーム並に保湿力が高く、朝から夜までしっとり感が長続きする保湿力に感動。

保湿力が高い物を使うと少し痒みが出やすいので、念のためあまり連用はしなかったのですが、

ニキビができたりしなかったので、とても良い乳液だと思いました。

dプログラムのモイストケアエマルジョンのレビュー・口コミ

↓目次から読みたいところを押していただけますと、そこから読めます。

 

・dプログラムについて


レビューの前にざっくりとdプログラム モイストケア乳液の特徴と、dプログラムのシリーズの特徴、種類の選び方などを紹介します。

dプログラムモイストケアエマルジョンのレビュー・口コミ


dプログラムは資生堂さんの敏感肌向けのブランドの1つです。

敏感肌向けの低刺激設計は共通して、乾燥だったり大人ニキビだったり、エイジングケアなど……

肌悩みに合わせて選べるラインナップの豊富さと、

敏感肌考えられた「10の約束」ということで、

無香料・無着色・アルコールフリー・パラベンフリー・という処方に加え、

ノンコメドジェニック処方・敏感肌の方のパッチテスト済み、アレルギーテスト済み、

ヒリヒリした刺激感を確かめる感覚刺激性テスト済み、

更には厳選された成分のみを配合、厳しい衛生基準で製造されているなど……

とにかく至れり尽くせりな敏感肌さん向けブランドなんです。

洗顔料や化粧水や乳液の基本のスキンケア商品と、

ファンデーションなどのメイクアイテムも販売されています。
 

どの商品も肌荒れのつらい敏感肌さんを考えられているので、

肌荒れ対策にも、肌荒れしてしまった時のスキンケアにも頼れるブランドです。 

 

・dプログラムのモイストケアラインは保湿特化のラインです

 

モイストケアは保湿特化


dプログラムで何種類かあるラインの中でもモイストケアは、

一番ベーシックな、保湿に特化されたラインです。
 

保湿はスキンケアの基本の中の基本!

基本だけど、一番大事な要素ですよね! 

 

「乾燥から来る肌荒れ」が特にお悩みの方にオススメできるのがモイストケアです。

モイストケアエマルジョンでしっかり保湿



いつも乾燥の気になるお肌にしっかり潤いを与えて乾燥を防ぎ、

乾燥の気にならないもっちりお肌に導いてくれるような化粧水・乳液です。

そしてしっかり保湿することで、乾燥から来る肌荒れを予防。

モイストケアエマルジョンの成分表

成分表です


dプログラムのスキンケアで共通成分ですが、肌荒れ対策に有効成分に、

トラネキサム酸・グリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

どちらも肌荒れ対策に取り入れたい人気の成分ですよね。
 

dプログラムの基本のスキンケア商品は医薬部外品です! 

 

・dプログラムの種類と選び方


モイストケア以外にもdプログラムにはラインナップがあって、基本のスキンケアでは全5種類あります。

この記事で紹介しているピンク色のボトルの保湿特化のモイストケア。

ハリのなさや乾燥小じわ、年齢とともに現れる肌悩みをしっかり保湿で対策していく紫色のボトルのエイジングケア。

透明感の無さが気になる、シミなどを防ぎたい!という肌悩みに潤いを与えて対策していく白色のボトルの美白ケア。

乾燥しているのにベタつく、毛穴の目立ちが気になる……というインナードライのお悩みにも、

潤いを与えてお肌のキメを整えていくお手伝いをしてくれる水色のボトルのバランスケア。

大人ニキビやザラつきの気になるお肌に適度な潤いを与えてなめらか美肌に導くお手伝いをしてくれる、オレンジ色のボトルのアクネケア。

この5種類があります。

・とにかく乾燥が気になるならモイストケア。

アンチエイジングも肌荒れ対策も!ならエイジングケア。

・敏感肌だから美白系が使いにくいけれど、やっぱりシミなどの予防もしていきたい!という時には美白ケア。

・インナードライで乾燥するのにべたつきのある、難しいお肌悩みに対応したい時はバランスケア。

・乾燥対策もしないといけないし、潤いの与えすぎも駄目で難しい大人ニキビができている時にも使いやすいアクネケア。


今の自分の肌悩みに合わせて選べますし、

どれも医薬部外品で有効成分にトラネキサム酸・グリチルリチン酸ジカリウムが配合されていますので、

それぞれの肌悩みに特化させつつ、肌荒れを予防できるが凄く魅力的ですよね。
 

この辺りは化粧水の紹介記事でも詳しく書いていますので、

よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 

・モイストケア エマルジョンを使ったレビュー


ここから実際に使ったレビューです。

私の肌質は

・超が付くほどの乾燥肌
季節を問わず、常につっぱり感やガサガサに悩んでいます。

・敏感肌
ヒリヒリ刺激は出にくいんだけど、かゆみや炎症を起こしやすい。

・乾燥肌なのに保湿をしっかりしたらニキビや炎症、かゆみが出る捻くれた肌質

・乳液はなぜかヒリヒリする物が多くて普段はクリームを使っています。

 

化粧水と同じく、ピンク色の丸みのある容器です。

モイストケアエマルジョンの容器



パッと見が化粧水と同じですが、透明ボトルなので、

外から見てもしっかり化粧水か乳液かは見分けやすいですよ。
 

パステルピンクの布の上で撮影したら、後から見たら同じ色だった……!

編集してみてもちょっとわかりにくい色味の写真に……


プッシュ容器です。

モイストケアエマルジョンはポンプ式容器


ササッと使えて便利だし、1回に使う量がわかりやすくて良いですよね!

・dプログラム エマルジョンの使い方


モイストケアエマルジョンの使い方



使い方は普通に

洗顔→化粧水→乳液(この商品)

の順番に塗ります。

まだ乾燥が気になる方や、他に美容成分を取り入れたい方は前後に美容液やクリームを使っても大丈夫です。

その場合は、油分の少ない物なら乳液の前に。

クリームなど乳液より油分の多い物は乳液の後に使いましょう。

使用量は1プッシュです。

伸びが凄く良くてスルスル伸びてくれるので、1プッシュで十分全体に塗れます。

どうしても足りない時は、もう1プッシュぐらい塗りましょう!
 

その場合も一気に2プッシュ分塗るよりは、

1プッシュ分を2回に分けて塗った方が

ベタつきも少なくて良かったです。 

 

・ベタつくことなく使いやすい

 

テクスチャーは、ややもったりした感じ。まぁ乳液というテクスチャーです。

無香料なので匂いも無く、原材料的な匂いもありません。

しっかりと保湿力は感じられるのに、ベタつきは少なくて浸透も早く、

メイク前でも普通に使えています。
 

乾燥肌だからというのはありますが…… 

 

塗り終えたあと、お肌が柔らかく、もっちりした感じがお肌にしっかりあるので、

潤いを与えた!という感覚がちゃんと出るのが好きな点です!

 

・もっちり潤いが長時間続きます

 

本当に凄く保湿力が高くて、クリーム並、さっぱりめのクリームよりしっとりするかもしれません。

少量でしっかり潤って、塗ったあとはもっちり・しっとり。

時間が経ってもしっとり潤う感じが長続きして、

私の場合は凄い乾燥肌なので、いつもスキンケアをしてもすぐに乾いた感じがしてくる事も多いのですが、

この乳液は全然乾いた感じがしてこないんですよね!

だからといって「ずっと表面に油分が乗っている感じ」もしないので、

触ったらサラっとしているのに、潤いはずっと続くので、使い心地も保湿力も凄く良いなと思いました。
 

どうしても乳液は「クリームよりは潤わない」的なイメージがありますが、

この乳液はさっぱり目のクリームより潤うように感じたかも! 


・しっかり潤って乾燥由来の肌荒れを防いでくれる

 

私の場合はお肌の乾燥から来る肌荒れが起きやすいので、

しっかり潤いを与えてキープしてくれるdプログラムを使っていると、

肌荒れが治るようなことはありませんが、使っている間、お肌の治安が良くは感じましたね!

肌荒れが起きそうな気配がしてきたらdプログラムを使うようにしていたら、

いつもなら乾燥と赤みがひどくなる時期でも、軽度の肌荒れで済んだりしました。

凄くお肌に合っていたのかな。

ノンコメドジェニックなので安心して使えましたし、

化粧水・乳液どちらも大満足の保湿力で、

ひどい乾燥状態が起きなかったので、治安が良かったです。
 

肌荒れしてしまった時に使っても悪化させないで、

保湿はしっかりできるのが頼もしかったですね!

 

・ピリピリ感もなしで敏感肌的にも使いやすかった

 

dプログラムのエマルジョンは、乳液でヒリヒリしがちな敏感肌でも、

刺激を感じることなく使い切れました。

生理前などのどうしても肌が弱っている時期や、

季節の変わり目などの物凄く肌荒れする時期でも、全く問題なく使えました。

とても保湿力が高いので、保湿をし過ぎると逆に荒れてしまうことがあるので……

念のため、朝晩は使わない・肌荒れの気配がする時だけ使うようにして、

あまり連用はしないようにしていました。

この使い方なら保湿し過ぎも起きなくて、とても使いやすかったです。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

肌荒れのピンチの時のお守りコスメ的な、

そういう立ち位置で使うのが一番良かったです! 

 

・売っている場所


dプログラムの商品は、基本のスキンケア商品なら多くのドラッグストアで販売されています。

近所のドラッグストアでは、スギ薬局とウェルシアが置いてある確率が高かったですね!

ドラッグストアでも、ネットのお店でも多くのお店で販売されているので、比較的簡単に購入できると思います。

 

 

・お値段と容量 どれくらい持つ?

 

dプログラムのモイストケアのエマルジョンは、この記事を書いている現在で、

容量100mlでお値段は4070円です。

持ちは公式では推奨の使い方(1プッシュ)を使って、だいたい1.5カ月分ぐらいのようです。

実際に使っていて、減り方はたしかに2カ月持つか……持たないか……ぐらいでしたね。
 

凄く良い商品だけど……ちょっとお高め! 

 

私の場合は毎日は使わないで、

肌荒れの気配がしてきた時・いきなり荒れてきた時に使う用にしています。

さっきも書きましたが、お肌に合っているので「肌荒れ時のお守りアイテム」として使うのが

お肌的にも、コスパ的にも良いと感じました。

同じくdプログラムがお肌に合っている方なら、こういう使い方もありじゃないかな?と思います。

この使い方なら1ヵ月のうち1週間ぐらいはdプログラムを使う、ぐらいの使用量なので、

1本で3ヵ月ぐらいは持ちました。
 

ちょっとお値段しますので普段使いには少し贅沢……かも。

肌荒れピンチの時のお守りコスメとして凄く優秀なので、

こういう使い方で使っていこうと思います。

 

 

コスパの良いレフィル(詰め替え用)があります

 

dプログラムにはレフィル(詰め替え用)があるので、2回目以降は少しお得にリピート購入できます。

「詰め替え用は容量が少なくて実はお得じゃない」というイメージもありますが、

エマルジョン本体の容量は100ml
レフィルは88mlでお値段が3355円なので、

これぐらいしか容量差が無くて、お値段は500円以上安くなるなら、

レフィルの方がリピート購入しやすいですね!

リピート購入の際は、レフィルを購入するのが良さそうです。

 

 

・トライアルセット(お試しセット)あります

 

少しお値段しますし、敏感肌としてはいきなり現品を買うのは怖い!というのはありますよね。

dプログラムはトライアルセットがあるので、いきなり現品を買う前にお試しすることができます!

ラインによってお値段は少し変わってきますが、

モイストケアですと化粧水と乳液の1週間分のセットが1100円なので、まずはこちらからお試しする方が良いかもしれませんね。

 

 

他のラインも試してみたい!という時にもトライアルセットは助かりますね! 

 

・まとめ


dプログラムのモイストケア エマルジョンを実際に使ったレビューでした。

ざっくりと記事の内容をまとめますと、

●まとめ●

・モイストケアは敏感・乾燥肌向け

・とにかく保湿力が高い!凄い!

・長時間お肌の潤いが持続します。

・お肌に合っていたからか治安が良かった!

・ピリピリしたりもしないで使えました

・お値段は4070円 容量100ml ちょっとお高め

・お肌的にも、コスパ的にもお守りコスメ的に使うのが合っていた

・レフィルがあるのでリピートの時は少しお得です。

・トライアルセットもあるので試しに使ってみやすいです


化粧水と同じく、とても満足度の高い乳液でした!

あまり乳液を使えない肌質なのですが、こちらはピリピリしたりしないで使えて良かったです。

少しお値段はしますが、とっても良い乳液だと思ったのでオススメの商品です。

化粧水の方のレビューはコチラ

 

cosme-poyo.hatenablog.com

 


他の敏感肌・乾燥肌向け乳液も試してみています。
よろしければこちらの記事もどうぞ!

cosme-poyo.hatenablog.com