コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大容量!鶴の玉手箱の大吟醸のうるおい美白水(化粧水)を使ってみました


 

こんにちは、藍です。

今回は 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおい美白水という化粧水を実際に使ってみて感じた効果や使い心地、化粧水の特徴などを詳しく紹介したいと思います。

コスパ最高で成分もなかなか魅力的な化粧水!医薬部外品で大容量の化粧水で、お肌に合えばかなり良い化粧水だと感じましたよ。


結論から入りますと、こちらの化粧水のおすすめポイントは

●おすすめポイント●
・プチプラで美白系の医薬部外品化粧水
・トラネキサム酸配合で医薬部外品で大容量の珍しい化粧水
・美白系の大容量でお顔にもボディにも使える化粧水をお探しの方におすすめ!
・サラッとしていてとろみが無い化粧水、ほんのりしっとり。
・日本酒コスメがお好きな方にもおすすめ!

という風に感じました。
詳しくは後述しますが私は使っていると刺激が出てしまったので体の保湿用に使うのがメインとなっていますが、使用感はなかなか良くて成分もプチプラなのにトラネキサム酸などがしっかり配合されていて魅力的な化粧水。

さっそく紹介していきたいと思います。

鶴の玉手箱 大吟醸のうるおい美白水のレビュー

鶴の玉手箱大吟醸のうるおい美白水の特徴

 

白鶴化粧品の美白化粧水のレビュー



使ったレビューの前に、簡単にこちらの化粧水の特徴などを紹介します。


こちらの化粧水は、日本酒メーカーである「白鶴酒造」の白鶴化粧品の大容量タイプの美白化粧水です。プチプラ大容量!500mlのたっぷり使える化粧水なんですよ。それでありながら医薬部外品の化粧水で、しっかりと有効成分が配合されているのでお値段以上に凄そうな化粧水!

有効成分としてトラネキサム酸が配合されているようです。
医薬部外品でトラネキサム酸が配合されていてここまで大容量でプチプラなのは珍しい!と思い、それが決め手で購入してみました。あと単純に日本酒コスメが合う物が多いので。アクアレーベルなどがトラネキサム酸配合でプチプラではありますが、容量などを考えるとこちらの方がコスパは圧倒的です!

成分表が

トラネキサム酸※、BG、オウゴンエキス、カワラヨモギエキス、グリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル、クワエキス、コメヌカスフィンゴ糖脂質、コメ発酵液、ジグリセリン、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、タイソウエキス、ベタイン、ヒアルロン酸Na-2、ビニルピロリドン・スチレン共重合体エマルション、フェノキシエタノールポリエチレングリコール1540、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ヨクイニンエキス、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、精製水、乳酸、乳酸ナトリウム液、濃グリセリン、油溶性甘草エキス(2)
※は[有効成分]、無表示は[その他の成分]


引用元:白鶴化粧品 鶴の玉手箱 公式サイト

 

という風になっており、医薬部外品なので配合順に並んでいないかな?という感じで何がどれぐらいの量で配合されているかはあまりわからないのですが(精製水やグリセリンが凄い後ろの方に書いてある……)、ビタミンC誘導体なども配合されているようでなかなか魅力的。

それとアレルギー・パッチテスト済みのようで、パラベン不使用・無着色・無香料・弱酸性の嬉しい仕様です。

ここから実際に使ったレビューです!

 

実際に使ってみたレビュー

 

ここから実際に使ってみての使用感などのレビューです!

先に私の肌質は超が付くほどの乾燥肌、敏感肌寄り。乾燥するのに保湿したらニキビができる面倒過ぎる肌質です。


ボトルは使いやすいポンプタイプ。

白鶴の美白化粧水のポンプ

便利なポンプ式。使いやすい!


大容量の物は振り出し式よりもポンプの方が使いやすくて助かりますね。

白鶴の美白化粧水のボトル


シンプルな見た目ではありますが、この色はとても好きな色です。少しコロンっとしたフォルムで可愛さがあります 笑

 

とろみ無し!サラッとしたテクスチャー


サラッとしていてとろみ無し。手に出したぐらいの量ではあまりわからないですが、ボトルから見える化粧水は少し白っぽい色ですね。

白鶴の美白化粧水のテクスチャー

サラッとしています。コットンの方が使いやすいかな?


とてもサラサラで、手に出してすぐに塗らないとこぼれます 笑
たっぷり使うならコットンの方がいいですね。コットンパックにはとても使いやすいです。
 

とろみが無いのが嬉しい!(とろみの強い化粧水はなぜか荒れる)

サラッとしているのでこぼれやすいのが難点ですが、スッと浸透するので心地よく使えます。コットンで使うのが楽かな。

 

匂いはとくに無し



実際に使っていて匂いはとくに気になる要素無し。無香料で、匂いがある物を使うのがしんどい時でも使える安心感。

しかし、口コミでは匂いが気になる人もそこそこ居られるようです。たぶん、無香料だし原材料の匂いだと思うのですが……同じ美白系の化粧水で、この「玉ねぎっぽい匂いが気になる」という声が多いので恐らく原材料だと思うんですよね。

私はこちらの化粧水ではそこまではその匂いを感じませんでした。でもたっぷりめに取って、嗅いでみるとわかるかも!現在は同じ美白系の化粧水の、白潤プレミアムを使っているのですが、個人的には白潤の方がその「原材料の匂い?」を強く感じました。

余談なのですが、記事としては白潤プレミアムの方が先なのですが、それより先にこちらの化粧水を使っていたんですね。そして刺激があったので、別の化粧水を探して白潤プレミアムを使ってみた感じだったのです。
 

匂いだったり刺激だったりはどうしても人それぞれ感じ方が違うのですが、私の場合はそこまで匂いは気にならないかな。

 

保湿力は意外にしっとり!


保湿力はそこそこ感じました。美白系はさっぱりイメージだけど、意外にしっとり。個人的には似た使用感の白潤プレミアム(通常タイプ)より潤う気がする。サラッとしているから浸透も早くて、ほぼベタつかないのも嬉しい点です。

でもたくさん使うとちょっとだけペタッとすることもあるかも。手で何度か重ね付けとかしていたり、体に使う時もたっぷりめに使うと、少しペタっとして感じがあるのでやっぱりコットンで使うのが一番好き。

「これ1つでしっとり!」とかそういう訳では無く、ほんのりしっとり、という感覚かな。春・夏ならとても心地よく使える感じで、秋・冬には少し厳しいかも。だけど変なとろみも無く使いやすい。乾燥の気になる時は、こちらでコットンパックなどをしてプレ化粧水として使うのも良いと思いますよ!
 

「ほんのりしっとり」という感じであって、凄く潤う!という訳では無いんです。でも心地よく使えるので、これはこれで好き。あまりガッツリ保湿系の化粧水を使うとニキビできるんで……乾燥肌なのにね!

乾燥肌さんだと少し物足りなさを感じるかもしれませんが、脂性肌さんや普通肌さんならちょうどいいかも?保湿力の高いクリームなどと合わせるならば秋・冬でもいけそうだと思いましたよ。

 

ボディにも使えます

 

大容量なのでボディにも。せっかくの美白化粧水なので、日焼けの気になる首元や手の甲にもしっかりと使っています。

クリームや乳液では無いのでそこまでしっとりはしませんが、お風呂上りにちょっとだけボディの保湿したい時にも使いやすい!化粧水なのでサラッとしていてすぐに服が着れるし、夏は体の保湿はこちらの化粧水に任せる日が多かったです。

ガサガサに抵抗できるほどまでは保湿力は無いのですが、それの予防の為に、毎日使う保湿化粧水としてとても優秀です。サッと塗れるから面倒さが無いし、ベタベタしないから快適!
 

目に見えて日焼けが薄くなったりは無かったけれど、美白系は継続してこそなので、期待して使っています。

体の保湿って面倒でサボりがちなんだけど、この化粧水ならポンプでサッと出して、ばばっと塗って手入れ完了!という感じに済ませられるので疲れている日にも助かります。優秀!

 

敏感肌的には……


凄く使用感が好きでいいなと思うのですが、正直、ピリピリしました。刺激ありました。肌が弱っている時は使えないです。

ピリピリして赤みも出た。かゆみまでは無かったです。お肌の調子が良くて弱っていない時ならちょっとピリッとするかも、ぐらいで使えなくは無いかな。そういう時に使っている分にはとろみが無くベタつかない素敵な化粧水だと思ったんですよね。

とろみが無くてさっぱりなんだけど、ほんのり潤う感じの使用感が結構いいだけに使いたかったんだけど……。めちゃ惜しい。

だけど首元とか体には刺激無く使えて、ベタつかないしほんのり潤う保湿力があちこちに塗るには丁度いいので完全に体用に使っちゃっていますね!体用化粧水としては本当に優秀!
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。
お肌に合っていればプチプラ大容量でしっかり使えていいと思ったのに、残念です。使用感は本当に良い感じなので。

 

他の人の口コミなど


購入する前に他の方の口コミなども参考にさせていただいて、その中でも多く見られた意見や共感できた意見を少しまとめてみました。口コミはちょっと少ないけれど、評判はいい!隠れた名化粧水!的なイメージですね。

●見かけた悪い口コミ●
・匂いが気になる(玉ねぎ系?)
・ちょっとペタッとする
・売っている場所が少なすぎる……
・目にしみる
 
良い口コミ

●見かけた良い口コミ●
・美白系で結構潤いも感じられる
コスパ最高で家族とも一緒に使いやすい
・成分がプチプラなのになかなか
・春夏は特にベタつかず程よい使用感で心地よく使えている

こういった意見を見かけることが多かったかな?
美白系だけど保湿力がなかなかある!という意見は多かった気がします。しかしたくさん付けるとペタッとするという意見も。

たしかにさっきも書いたけど量が多いと少しペタっとするかも。普通に使う分にはほとんどベタつかなくていいんだけど、あまりたくさんは塗らなくていいかと。

お顔に使う際はコットンパックなら全然ペタペタしなかったし、体に使う際もコットンパック後のコットンを再利用したり、あるいはティッシュなどに出して塗ればペタペタ感無し。手にたくさん出して塗ると、少しペタっとする事が多かったです。

刺激に関してが結構両極端で、敏感肌で使えない物が多いのにこれは平気!という意見と、他の日本酒系や美白系は大丈夫なのに刺激出た…とかも見かけました。ここは人それぞれなので仕方ないですよね。

私は日本酒そのものを化粧水として使ったりもするし、美白系は白潤プレミアムは大丈夫なのにこれは刺激出るから、なんか他の成分がダメそうな感じ。

「目にしみる」というのは私は無かったのですが、唇に付くとめちゃくちゃしみました!普段、少しぐらい化粧水が唇に付くぐらいではちょっとピリッとするぐらいなのですが、結構ビリビリ来る!それもあってコットンで使った方がいいなと思うんです。
 

コスパは本当に最高ですね!ポンプなので使いやすいのも高評価!

多く見られた意見で「売っているお店が少なすぎる!」は本当に難点……。物は良いのですが、本当に販売店舗が少ないんですよ!売っているお店や通販は貴重です!

 

価格と購入場所


容量は500ml、価格は1000円ほどで購入しました!かなりお得な化粧水だと思います。

購入場所は通販で購入。……通販でも結構取り扱い店舗が少ないのですが、Amazonが取り扱っているのでとりあえずは購入しやすいです!

 

Amazonでのレビューは結構多くて評判もいいですね!もうちょっと取扱店が多いと嬉しいんだけどなぁ……。Amazon以外にも白鶴化粧品の公式のオンラインショップなどもありますので、通販を使えれば購入しやすいですね。

ちなみに実店舗では、近所のスーパーのサービスカウンターで置いてあるのを見かけたことがあります。こんなところに化粧品置いてるの!?みたいな場所に置いてあって、ちょっとびっくりしたんですよね 笑

そこ以外ではドラッグストアなどでは見かけたことが無いんですよね……どこに売っているのか、少し見つけるのが難しい商品です。
 

とてもコスパの良い化粧水で、体の保湿・美白用として気に入っています!

取扱店が少ないのがデメリット……なかなか良い化粧水なのになぁ。公式オンラインショップさんや、Amazonなどで購入できますので、通販を使えば手に入れやすいので通販を使える方は通販で購入するのが良いかもしれません。

 

まとめ


少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらの化粧水についての感想をざっくりまとめますと、

●まとめ●
・美白系でサラッとしているのに意外に潤う
・浸透が早くてべたつかず
・刺激があったけれど、体には刺激無く使えていてベタつかずほんのり潤うので使いやすい
・1000円ほどの価格でしっかりした成分が魅力的
・取扱店舗が少ないのが惜しい!

という感じでした。お安くて良い感じなんだけど、刺激があって使えないのが惜しいです……。かなりおすすめしたい化粧水なんですが!

でも体には使えるのでとりあえずは良かった!プチプラなので全身使いしやすくて、ほんのり潤うぐらいの保湿力が全身使いには丁度いいんです。足りない時はクリーム足せばいいですから!日焼けの気になる首元や手の甲にしっかり使えるので、体用に凄く気に入っています!

ちなみに美白タイプだけでなく、白色のボトルの保湿タイプもあるのでこちらも使ってみたいですね。
 

 

保湿タイプは更にお安い。日本酒コスメが好きなので気になっています。他にも石鹸だったりもあるようで、使ってみたいなぁ。

同じ美白系・プチプラの化粧水である白潤プレミアムなども使ってみました。よろしければこちらの記事もどうぞ!

 

cosme-poyo.hatenablog.com