コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しっかり高保湿!鶴の玉手箱のオールインワンジェル、薬用大吟醸のうるおいクリームを使ってみました!


 

こんにちは、藍です。
今回は化粧水に続いて白鶴酒造のオールインワンクリーム、鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおいクリーム を実際に使った感想を紹介したいと思います!

コスパも良く、満足感の高い保湿力にベタつかずにみずみずしい使い心地がいいなと思ったお気に入り商品です!


あの大人気雑誌LDKでもベストバイを受賞したことのある実力派のオールインワンクリーム!化粧水同様、お手頃価格なのに評価も高くて実力派な商品です。

先にこちらのオールインワンクリームをおすすめしたい方は、

●ぜひおすすめしたい方●
・肌質は普通肌さんでも乾燥肌さんでもおすすめしやすいです。
・保湿重視のオールインワンをお探しの方!
・日本酒コスメがお好きな方!
・ついでにボディケアとしても使えるようなクリームをお探しの方にも

これ1つでスキンケアが完了するお手軽さだけでなく、みずみずしく伸びがよくベタつかないのでボディケアにもおすすめできる、優秀で便利なクリーム!保湿力重視のオールインワンクリームを使いたい方にはとくにおすすめしたい、保湿力への満足度の高いクリームです。

鶴の玉手箱 薬用大吟醸のうるおいクリームのレビュー

 

 

鶴の玉手箱 薬用大吟醸のうるおいクリームの特徴

鶴の玉手箱大吟醸のうるおいクリームの紹介



実際に使ったレビューの前に、先に簡単にこちらのクリームの特徴などを紹介します。


大吟醸のうるおいクリームは、日本酒のメーカーの白鶴さんから販売されている化粧品ブランド・鶴の玉手箱の商品の1つです。とても便利な医薬部外品のオールインワンクリームで、これ1つで化粧水・美容液・乳液・クリームの仕事をしてくれます。

オールインワンなのでこれ1つでスキンケアを完了させれるタイプの物。もちろん化粧水や美容液と合わせて使って、最後に使うクリームのポジションとして使うのもOKです!

ベタつきが少なく伸びのよいテクスチャーで、腕や足など全身の保湿ケアにも使いやすく、ボディクリームとしての使い方もあるとっても便利なクリーム!ボトル容器の物以外にもチューブタイプもあるので、持ち運びやすく外出中に乾燥を感じた時の保湿や、ハンドクリームとしても使えてとにかく便利。

最初にも書いていますが人気雑誌のLDKでもオールインワンのベストバイに選ばれたこともある実力派なんですよ!LDKで上位だった商品って使ってみたくなりますよね 笑 少し知名度は低いけれど、実力のある優秀な商品も知れたりして好き。

成分にはもちろん日本酒が配合されていて、日本酒コスメが合う物が多い私は日本酒のメーカーさんが作っていて、しっかりと日本酒が配合されている点に惹かれて購入。日本酒そのものを化粧水として使うぐらいには日本酒コスメ好き!合う物が多いんですよね。

 

cosme-poyo.hatenablog.com

成分を見てみると、シンプルな感じだけどしっかりと保湿成分がたくさん。

グリチルリチン酸2K※、コメ発酵液、コメヌカスフィンゴ糖脂質、精製水、ビタミンE、ヒアルロン酸Na-2、ホホバ油、マカデミアナッツ油、ヨクイニンエキス、植物性スクワラン、水添大豆リン脂質、オウバクエキス、BG、ペンチレングリコール、トリオクタン酸グリセリル、カルボキシビニルポリマー、キサンタンガム、水酸化Na、ベタイン、濃グリセリン、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、エチルヘキサン酸セチル、HEDTA・3Na2水塩、フェノキシエタノール ※は[有効成分]、無表示は[その他の成分]

引用元:白鶴酒造 鶴の玉手箱公式サイト

 

肌荒れ防止成分としてグリチルリチン酸2Kが配合されていて医薬部外品です。
アレルギーテスト、パッチテスト済みのようで、無香料・無着色・パラベン不使用の嬉しい仕様。

ここから実際に使ったレビューに入ります!

実際に使ってみた

 

ここから実際に使ったレビューです。

先に私の肌質は超が付くほどの乾燥肌、敏感肌寄り。悩みはとにかく乾燥と毛穴開き。
乾燥肌なのに保湿の量が多いとすぐにニキビができる面倒にもほどがある肌質です。ちなみに乳液はほとんど刺激出て合わない。


先ほども書きましたが、オールインワンなので洗顔後にこれ1つでスキンケアを終了させてもいいし、前後に化粧水やクリームなどを使うのもアリ。私は化粧水のあとにこちらのクリームを使うことが多いですが、ズボラにいきたい時は全身の保湿をこのクリームだけで終わることもそれなりに。疲れて力尽きている時に凄く助かります。

今回購入したのは容量が90gのボトル容器の物です。40gでチューブの物も販売されていますよ!

鶴の玉手箱大吟醸のうるおいクリームのボトル


バンっと商品名が書いてある感じだけど、なんとなく小さい酒樽みたいでこれはこれで可愛い。日本酒好きさんにおすすめしたい感じかも!90gなのでそこそこ大き目の入れ物です。

鶴の玉手箱大吟醸のうるおいクリームのフタ


フタには白鶴酒造さんのロゴ。真っ白な容器に金色でロゴというのがかっこいい。そして鳥大好きには惹かれるものがあるフタです。鳥が好きすぎて、鳥が描いてあるから買ってしまった物も今までにそれなりにあります……

テクスチャーや匂いなど


少しぷるっとしている、ジェルとクリームの中間のようなテクスチャー。クリームという固さは無く、ゆるすぎずといった感じかな。

少し白っぽさのある色で、こういうところはジェルって感じですね。

鶴の玉手箱大吟醸のうるおいクリームの粘度

ゆるすぎないけど固くもない。

鶴の玉手箱大吟醸のうるおいクリームを取ってみた様子

ボディクリームとしても使いやすい!

かなりみずみずしくて、するっと伸ばせるので広範囲に塗る際も摩擦しにくい。みずっぽい感じでベタベタしなくて、すぐに浸透してサラッとします。

付ける際にあまり量が多いと少しペタっとするから、少量ずつ。フェイスクリームとして使う際は全体に塗り終えたら最後にハンドプレスでちょっと抑える感じで塗ると、
しっとり・サラサラ。心地よい使い心地です。

匂いは使っている時には特に何も感じないです。日本酒の匂いもしないし、原材料っぽい匂いもとくには無く使いやすい。
 

本当にジェルとクリームの中間といった感じで、ゆるすぎず固くない。使いやすい!
みずみずしくベタつき無く、スッと浸透してくれる感じが好きですね。匂いも無いので体調に関わらず使えるのが嬉しい。

 

保湿力はかなりある!


みずみずしく、ベタつかないテクスチャーからは想像できないほどにかなり潤いを感じます。正直今まで使ったオールインワンの中では一番保湿力を感じたかも。

化粧水のあとにクリームとして使っても、オールインワンとしてこれ1つで使っても結構な満足感ある。少し足りないなと感じた時は重ね塗りをしたり、ワセリンをほんの少量だけ塗るなどしていますが、基本的にはかなりしっとりするので満足です!

普通肌さん~乾燥肌さんには凄くおすすめしたい!
私は1日に何度も保湿をしないといけないような乾燥肌だけど、こちらのクリームなら乾燥を感じるまでの間隔が長い。優秀!それにオールインワンなので、日中に乾燥を感じた時にもサッと塗って保湿をできるというのも助かりますね。
 

口コミでも保湿力への満足度はかなり高く、そこを期待していたので期待通りの保湿力でした。

 

保湿以外の感じる効果は……


保湿力がとてもあって良いクリームですが、それ以外の、例えば美白だとかそういう効果はそもそも成分的にも無さそうですね。実際に使っていてもくすみが抜けた!とかは無いかも。

何か特定の肌悩みがある場合は、それに合った美容液とかを足して使いたいですね。
 

ですが保湿はスキンケアにおいて一番最重要な項目!(と思っています)
その保湿力に関してとっても頼れるので、それで十分!美白だって潤ったお肌あってこそ!


刺激は大丈夫でした。


やや敏感肌ですが刺激はとくになし。
美白化粧水の方はピリピリしてしまったから少し不安だったけれどこっちは全然大丈夫!
合う・合わない以前になぜか保湿力の高い物だとかゆみが出やすいのですが、それも大丈夫でした。

弱っている時期でも赤み・ブツブツ・かゆみは起きない。肌荒れを起こしてしまった時だと、塗った直後にちょっとピリッとすることはありましたが、これぐらいは全然大丈夫。

でも保湿力がしっかりあるからか、たくさん使うとちょっとニキビできてしまったこともあったので……使う際はあまり量を取らないように気を付けています。控えめな量で使えば大丈夫です!
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。
刺激はほとんど感じず、匂いも無いのでいつでも使えるクリームです。乾燥する癖に保湿したらニキビできる面倒な肌質なので、ちょっと少なめに使っています。様子を見て使う量を調節していたら全然大丈夫なんですよ!

 

参考にした他の方の口コミ


実際に購入する前に、参考にさせていただいた口コミの中から多かった意見を少しまとめてみました。

アットコスメでは口コミ件数は多くは無いのですが、なかなかの高評価!


●悪い意見●
・これ1つではちょっと物足りない
・少しベタつくかも
・購入できる場所が少ない!



●良い意見●
・ベタつかずにしっかり潤う
・お高い物と比べてもそんなに悪くない保湿力
・刺激が少なく使いやすかった
・フェイスクリームとしても、ボディクリームにも使えて便利



全体的に良い意見が多い印象です。保湿力の高さに満足されている方の口コミが多かったですね!比較的、敏感肌さんも刺激が少なめという意見も見られたかな。全体的に高評価のクリームだと思いましたよ。

化粧水の時も書いたのですが「すごくいい商品なのに購入できる店舗が少ない!」という意見は多い。そして本当に店舗が少ない……。実店舗では近所のスーパーのサービスカウンターになぜか置いてあったのを見ただけで、他では見かけたことが無いんですよね。

公式オンラインショップやAmazonなどの通販でなら購入できるので、通販が使えるならまぁ購入には困らないんだけど、ドラッグストアなどで手軽に購入できたらなぁ……とも思っちゃいますね。商品は凄くいいので!


 どうしても化粧品は使う方の肌質や求める効果によって評価は変わるので「潤いが足りない!」「とても潤いを感じた!」と正反対の意見もあったりして難しいのですが……
でも評価はかなり良いなと思いましたよ!



価格と購入場所

 


容量は90gで1500円程度、小さいサイズの40gで700円前後で販売されていて、嬉しいお手頃価格です。店舗によっては90gが1200円ぐらいで販売されていることもあるかな。

購入場所は通販で購入しました。先ほども書きましたが実店舗ではあまり見かけないので、通販で買うのが一番楽です。

 

 

こちらは90gの方です。

 

 

こちらは40g。コスパがいいのは90gの方ですが、お試し・持ち歩きにはチューブの40gが便利ですね!

実店舗では取扱いが少ない印象ですが、Amazonで取り扱っていますし、公式オンラインショップなどもあるので通販が使えるなら購入しやすいですよ。
 

お値段もお手頃でリピートもしやすいので、とてもいい商品だと思います。もうちょっと販売店舗が多ければ嬉しい!

化粧水やクリームの他にも石鹸や酒粕パックなど気になる商品が多くて今度また使ってみたいなぁ

 

まとめ


少し長い文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

刺激無く使えて、保湿力にとても満足の行くクリームでした!
容量も90gとたっぷりめで、ケチらずに使えるのも嬉しいですね。お風呂上りにこれ1つで全身スキンケアができちゃうのは、とっても助かる存在です。疲れている時にも凄く頼れる存在ですよ 笑

ざっくり感想をまとめますと、


●まとめ●
・日本酒が配合された日本酒化粧品
・これ1つでスキンケア完了のオールインワン。ボディにも使えます。
・保湿力はなかなかのもの。結構な満足感。
・べたつきも少ない。塗る量が多いとペタペタしやすいので適量を見極めて。
・敏感肌的にも大丈夫だった
・保湿以外のことは他の化粧水や美容液を足してそっちに任せたい
・90gで1500円ほど、40gで700円の小さいサイズもあるので購入しやすい!


このような感じで、保湿力に大満足のクリームです。
伸びがよく、適度に柔らかくてみずみずしいクリームなので、体にも使いやすいしベタつきにくいのが魅力。

お値段も購入しやすい価格帯ですので、ちょっと買ってみよう!もリピートもしやすくて助かります。今回私はいきなり大きいサイズから購入しましたが、小さいサイズがあるのは嬉しいですよね!お試しもしやすいので、おすすめしたいオールインワンクリームです。

同じ白鶴の化粧品の鶴の玉手箱・美白化粧水も使いました。よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

cosme-poyo.hatenablog.com