コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本製シカクリームのコジットのシカメソッドクリームを乾燥肌が実際に使ってみました

 

こんにちは、藍です。
今回はコジットのシカクリームの

CICA method CREAM(シカメソッドクリーム) 

を実際に購入・使用したレビューと、感じた効果などをお伝えしたいと思います。

シカクリームではちょっと珍しい?日本製のシカクリーム。 ドラッグストアなどで気軽に購入しやすく、お値段も2000円以内で比較的お安く買いやすい価格帯。

乾燥はするけれど、ニキビもできやすい……という肌質で、ニキビのできにくいクリームが使いたい!抗炎症成分が配合されているクリームが使いたい!という方におすすめできるクリームです。

 

購入のきっかけは、私は凄い乾燥肌で、しっかりと保湿はしたいのに油分が多いとニキビができる!というめちゃ面倒な肌質です。

そこでニキビや炎症などの肌荒れを防ぎつつ保湿ができるクリームで、できれば気軽に購入できる価格帯で探していたところ……

肌荒れ予防に人気のシカクリームならニキビに悪影響なく保湿ができるのでは?と思い、条件の合うコジットのシカクリームに辿り着きました!

最初にコジットのシカメソッドクリームをオススメできる方・おすすめポイントを簡単にまとめますと、

●おすすめポイント●

・乾燥肌だけどニキビができやすい方
・日本製のシカクリームをお探しの方

・敏感肌向け処方
・ベタつきは少なく使いやすい
・ドラッグストアなどで手軽に購入できる
・シカクリームの中では1600円程度とプチプラ!


実際に1本使い切って、ニキビへの悪影響は見られず、保湿力はそこそこで「まぁまぁ使いやすい」と思えるシカクリームでした。


コジット シカメソッドクリームを実際に使ったレビュー

 

コジットのシカメソッドクリームの特徴

 

実際に使ったレビューの前に、簡単にコジットのシカメソッドクリームの特徴などを紹介したいと思います。 

 

コジットのシカメソッドクリームはシカクリームでは珍しい日本製のシカクリームです。

抗炎症作用の有効成分などで、お肌の炎症やニキビなどの肌荒れを防いでくれる医薬部外品クリーム。
 

シカ(CICA)クリームとは……

超ざっくりと説明すると、抗炎症作用などが期待されている「ツボクサエキス」などが配合されたクリーム)

 

パッケージにはこのような表記。

シカメソッドクリームの特徴


このように「炎症抑制」「ニキビを防ぐ」ような事に期待されている成分みたいですね。医薬部外品でお薬ではないので「防ぐ」です。

ニキビだけでなく、マスクによる肌荒れで炎症などのお悩みのある方が増えていて、この「シカ」成分の配合された化粧品が凄く注目されているみたいです!

日本独自処方
ということで、シカクリームのコンセプト成分のツボクサエキスだけでなく、更に日本古来の植物成分を配合されているのがシカメソッドクリームの大きな特徴ですね。

ハトムギエキスなどはよく化粧品に含まれている成分ですし、良さそうな成分がたくさんです。

敏感肌向けの12のフリー成分ということで、パラベンエタノール・鉱物油や合成香料などといった成分も不使用のようです。


シカメソッドクリームの説明文


成分表は箱に表記されています。

シカメソッドクリームの成分表


香料はありますが、合成香料フリーとのことなので天然香料なのかな。

実際に使ってみた口コミ


 

ここから実際に使ったレビューです!

先に私の肌質は超が付く程の乾燥肌でまぁまぁ敏感肌。

最初にも書きましたが乾燥するのに保湿でもニキビが出る面倒過ぎる肌質。油分が多いと炎症を起こしやすいです。 

 

パッケージは細長いチューブの容器で、衛生的に使えます。
濃い緑色がなんだかお薬のような雰囲気。

シカメソッドクリームの容器と箱

 

チューブタイプはスパチュラ不要・場所を取らない・持ち運びやすいなどのメリットもありますよね!

白いキャップをくるっと回すと開きます。容器はプラスチックの柔らかい物なので使いやすいです。

ちなみに、箱がなんだか変わった質感で面白いんです!

黒板みたいな暗い緑色で、箱の感触が普通のサラっとした感触じゃなくて凄く特殊な感じの感触で面白い!箱の触り心地が独特で面白かったです 笑

・使い方

 

シカメソッドクリームの使い方


使い方としては保湿クリームなので、洗顔の後に化粧水や美容液など使った後の最後に塗るように使います。朝でも夜でも使えるクリームです。

 

洗顔→化粧水→乳液orシカメソッドクリーム  という感じに使います。もちろん乾燥が気になる方は乳液の後に塗っても良いです!

 

固すぎないテクスチャーで使いやすい


見た目は白いクリームで、柔らかくて塗り広げやすいクリーム。

逆さまにしても落ちない程度にはしっかりとしていて、お肌に広げる時はスッと伸びて馴染んでくれるクリームです。

シカメソッドクリームは使いやすいテクスチャー



固さが無いので塗り広げやすい!
でもその分、チューブから出すときちょっと勢いあまりがちなのでそこだけ気を付けたいですね。

・サラッとした使い心地でまぁまぁの保湿力


スッと塗れるクリームで、ほとんどベタつきが無くサラッとしていて心地よく使えています。

ベタつきが無く浸透も早いので、朝晩問わずに使えます。メイク前でも大丈夫!ベタつきのなさはかなり優秀です!

サラっとした使い心地で、保湿感は「そこそこ」という風に感じました。

めちゃ乾燥肌の私からしたら「まだ物足りないかな」と思っていまします。少し時間経ったらもう「お肌乾いてきたな…」と思うことも。
同じようなかなりの乾燥肌さんだと保湿力は物足りないかも……。

普通肌さん~やや乾燥肌さんなら程よい保湿力なんじゃないかな?と感じました。
やっぱり「少し乾燥も気になるけれど、ニキビも気になる……」という方におすすめしたいですね!
 

保湿に特化された商品では無いので「ほんのりしっとり」という感じかな。

少し乾燥肌寄り、という方にはとても良さそうだと感じました。

凄く乾燥が気になる方は、このクリームの前に使う化粧水などを保湿特化の物を使うようにしてあげるのもいいと思います。

 

・お薬っぽい香りと原材料っぽい匂い…?

 

匂いは少しあります。
何の匂い?というと……なんか薬っぽい匂い? 笑

ハーブっぽい?ような、少し薬草的な、薬っぽいような独特の匂いがありますね。

なんだかお薬のようなパッケージから連想できるような、ほんのりとですが薬草ぽいイメージのような香りがあります。だけどすぐにハーブっぽい匂いは感じなくなるので、全く気になりません。

若干気になったのは、ハーブっぽい香りの中に、少し油分っぽい?匂い。これは原材料の匂いでしょうか。

口コミでも「ハーブっぽい香りに癒される!という意見と、
「油分っぽいちょっと変な匂いがある」という意見がありました。

私は「油分っぽい匂いが気になる」派。

1本使い切ったけれども、最後まで匂いは気になりました。
塗り終えたらそんなにしないから使うこと自体はまぁといった感じですが、塗っている最中はちょっと気になりますね。
 

ハーブっぽい香りが効きそう感を演出してくれますね!
ハーブっぽい感じの匂いの方は、スッとする感じという程でもなく、匂いが無いとも言わない…みたいなぐらいの強さ。

謎の油分っぽい匂いの方が強く感じるかな……。酸化した油分っぽい匂いというか……。

原材料の匂いなんでしょうか。 まぁ塗り広げたら匂いは無くなるので使い切れましたが、この匂いが気になってしまう方も多いみたいです。

 

・ニキビへの悪影響は無かったです

 

どうしても顎にぽつんとニキビができやすく、また保湿でもちょっと油分が多いと頬などにもニキビができやすい面倒な肌質なのですが……

コジットのシカメソッドクリームを使っていて、できているニキビが治るような事はありませんでした。

しかし悪影響(できているニキビが悪化したり、逆にできてしまったり)は無かったと感じます。優秀!

ニキビできそうだなぁ…というタイミングで顎に塗っておいたりしても防げることは無かった……。

でもニキビができている上から使ってもニキビに悪影響を感じられず、またピリっとしたりもしなかったです。

ニキビへの悪影響を気にせずに使える保湿剤として優秀に感じました!
 

お薬では無いので「ニキビが治る」などは無いです。
あとニキビ跡なんかも特に影響なし。

だけどニキビができている時でも気にしないで使えて、使っていてニキビを誘発してしまうような感じは無かったです。そこは本当に嬉しい!

ニキビを気にせずに使える保湿剤、というだけで凄く使いやすいと思います。

 

・敏感肌的に……

 

敏感肌ですが、コジットのシカメソッドクリームを使っていてピリピリ感を感じた事はそんなにはありませんでした。

お肌が弱っている時だと少しかゆみが出てしまう事もありましたが、基本的にピリピリ刺激は無かったのでよかったです!

上記の通りニキビには悪影響なく、炎症も起きなかったです。
 

化粧品の合う・合わないは人それぞれが大きいです。参考程度に。

かゆみが出た時も「洗い流さないといけないようなレベル」では無かったです。 少し待ったら治まるレベルだったので使い切れました。

刺激がほとんど無かった+ニキビを気にしないで使えた、というだけで優秀!

 

良い口コミと悪い口コミ

 

購入する前にアットコスメなどで、口コミを参考にさせていただきました。
その際に気になった口コミと購入してから「わかる!」と思った点を少しまとめてみました。

●ちょっと気になる…という口コミ●
・保湿力が物足りない
・とくにニキビなどに効果はなかった
匂いが気になる!
 

●良い口コミ●

ニキビ肌にも使いやすかった・意外に高保湿・シカクリームの中ではお手頃価格・珍しい日本製で購入しやすかった

 

こういう内容を比較的多く見かけました。
とくにわかる!と共感した内容は赤色で表示しています。

シカは海外製品が多いので、日本製が珍しいので購入!という意見も。たしかに珍しいんですよね!

保湿力に関しては、人それぞれですから…。どうしても乾燥肌さんだと物足りない!という方が多いです。私もそうですね。

まぁ保湿特化のアイテムではないから仕方ないかな、という感じに思っています。

ニキビへの効果は…気持ちできにくくなった!という口コミもありましたし、特に何もなかったという口コミも。

私はできているニキビへの効果はとくにはありませんでしたが(お薬では無いので!)ニキビへの悪影響が無かっただけで十分!


匂いは…あの油分っぽい変な匂いが気になるという意見はやっぱりありました。でも思ったより少ない!

どちらかというとハーブっぽい香りが好き!という意見の方が多く感じました。私はちょっと気になるの方ですが……。

どうしても合う合わないがありますので悪い口コミも良い口コミもありますが、この記事を書いている現時点で星5以上で、なかなかに評判のいいクリームです!

 

価格と購入場所

 

私はアットコスメショッピングで、容量50gの物を1650円で購入しました。

Amazonなどお店によっては1450円ぐらいの定価より少しお得に購入できるお店もあるようです!

売店舗はAmazonなどのネットショップ、ドラッグストアなどで購入できます。
 

シカクリームは人気の物は2500~5000円ぐらいのお高めの物が多いので、1500円前後はプチプラ!

お肌に合っていれば3000円ぐらいでも高くはない!と感じられますが、合わなかった時のこと考えるとなかなか買えないお値段の物が多いです…… 

 

ちなみに100グラムの物も販売されています。

100グラムで2200円ぐらいなので、初めて購入なら50グラム。リピートなら100グラム…という風に購入してもいいですね。

容量2倍でお値段はお値段が500~600円程の差なので100グラムはかなりお得です!

色んなお店で販売されているので、お得に購入できるお店で購入しましょう!

 

 

 

コジットのシカメソッドクリームは日本製でドラッグストアなどで気軽に購入できるし、お値段もお手頃なのが嬉しい。

シカクリームを試してみようかな? という場合に購入しやすく助かりますね! 

 

まとめ

 

コジットのシカメソッドクリームを実際に使ったレビューでした。

この記事の内容をざっくりとまとめますと、

●まとめ●
・珍しい日本製のシカクリーム
医薬部外品
・ベタつかない使い心地が優秀!
・保湿力は「まぁまぁ」。乾燥肌には物足りないけれど、低くもない。
・ニキビへの特別な効果は無かったけれど、ニキビへの悪影響も無かった
・敏感肌的にも特には刺激は無く使えた
・容量50グラムで1500円前後と購入しやすい価格帯!

話題のシカクリームを何か使ってみたい!という方や、少し乾燥も気になるしニキビも気になる…という方にはおすすめのクリームです。

ニキビに悪影響なしに保湿ができて、使い心地も匂い以外はいい感じの悪くない(ベタつきのなさは素晴らしいです!)クリームだと思います!