コスメとネイルと日常と

コスメにネイル、旅行と食べることとカービィが大好きな人の雑記ブログです

ーおすすめ記事ー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

長年悩んでいた「ドライヤーでお肌が乾燥してしまう問題」はラップを貼るだけで解決できました!

 

こんにちは、藍です。

今回は「ドライヤーで髪を乾かす際に、お肌も乾く!ヒリヒリする!

という問題をラップで解決してみたお話です。

 

このブログではいつも書いていますが、私は年中お肌の乾燥に悩んでいる超乾燥肌です。

毎日お風呂のあとにドライヤーで髪を乾かしますが……

髪と同時にお肌もガッサガサに乾燥する!

勿論スキンケアは行っています。
化粧水・美容液・クリーム……といったスキンケアをしっかりと行っていますが、そもそも塗ったそばから乾燥を感じるような乾燥肌。

更に髪が短くはないので、ドライヤーに15分ぐらいかかり……髪が乾く頃にはお肌もガッサガサ!ガサガサ通り越しています。

というか、乾きすぎてヒリヒリするし、ドライヤー終わったら即クリーム塗りなおしです。
 

スキンケアアイテムが勿体ない……
しかし水でちょっと洗顔しただけで突っ張って仕方ない乾燥肌なので、先にスキンケアをしない訳にもいかない。 

 

乾かし方だって工夫しています。
お肌に直接当てないようにするのは当然、できるだけ頭しか当たらないようにやっていても……そんな単純じゃない。

あと凄い下を向きながら乾かすことになるので、首もめちゃ痛いです 笑

「シートマスクをしながらドライヤーをする」というアイデアもありますし、確かにこれならシートマスクの放置時間で髪を乾かせて時短!

でも、毎日シートマスクするのも勿体ない!
そもそも敏感肌で毎日シートマスクできない!

そこで、ふとラップパックの要領で、ドライヤーの前にお顔にラップを貼ってからドライヤーをしたら良いだけなのでは……?と思いついたので即実践。

お顔のサイズよりちょっと長くカットしたラップを鼻より上・下で更に分割して(最初から2枚に分けてカットしてもいいし、こっちの方がサイズ感わかりやすくもある)貼るだけ。

全然お肌が乾燥しない!
 

ラップで保護しているんだから当たり前のことなんですけどね、ドライヤー後のお肌のつっぱり・痛みが無くて感動しました 笑 

 

お肌が乾燥しないし、少し多めに美容液やクリームを塗ってからラップを貼ればついでにラップパックもできる。

シートマスクやコットンパックの上からラップでも良いですね!

これなら乾かないので「ドライヤー中にシートマスクしていたけど、ドライヤーの風に負けて(?)シートマスクが干からびてる……」という現象も起きません 笑

更に「乳液やクリームでベタっとしているところに髪がくっつく」というドライヤーの悩みの1つもついでに解消できる!

めちゃくちゃ単純なことなのですが、今まで「ラップ貼ればいいやん」ということに全然気づきませんでした。

ちなみにダイソーなどで売っている、シートマスクの上から付ける「シリコンマスク」でもある程度は代用可能ですが、目元などの若干の穴から乾くので、ラップの方がより防御力が高まります。
 

目元の乾燥が特に気になるのでラップで完璧に防御する方が私には合っています。
更についでにリップクリームとかも塗っておけば唇のラップパックもできる。最強! 

 

シリコンマスクだと汚れたり変色したり、壊れない限り再利用できてエコ、というメリットはありますが、毎回洗うの面倒なのでラップ派です。

洗わないと衛生面気になりますからね。それで荒れたら意味がない!

ただ気を付けたいのが、お肌が荒れている時とかだとたまに痒いので、敏感肌の方は試しに短い時間だけでやってみてからの方がおすすめです。

私の場合は「乾燥するのに保湿をしたらかゆみが出る」肌質なので、パックできる!とついでにクリームをたっぷりめに塗ったら痒かった……

これは多分、油分がずっとお肌の上に乗っているから痒いのであって、ラップそのものに問題は無いと思います。
 

でも念のため、敏感肌の方は控えめな時間・控えめなラップ面積(?)から始めるのがオススメです。

 

家にあるもので手軽にドライヤーの風での乾燥対策ができて、今まで悩んでいたドライヤー後のお肌のヒリヒリ乾燥が防げて便利です!